HOMETOPみちくさTOP

みちくさ―月に還る― 前ページへ 2 次ページへ

     2

「吉野、ちょっと顔貸してよ」
「なあに?」
 強そうな女子3人に取り囲まれた。中学1年生。同級生の女子達は、体も心も早熟だ。短いスカートからすらりとした足が出ているが、この取り囲まれるという状況も手伝ってか、吉野太朗は胸がときめくというよりは、あの足で蹴られたらどうしようという思いが先に立っている。部活でヘトヘトの太朗は、今、力に訴えられたら勝てそうにない。
 地域の少年チームに所属して、Jリーガーになることを夢見ていたが、どうやら本当に夢で終わりそうだ。真面目だが才能もセンスもない。サッカー部に入ってみて、毎日思い知らされている。
「あんたさ、どう思っているわけ?」
「?」
 3人は、腕組みして太朗の返事を待っている。蹴られる。
「何ビクついてんのよ、ムカツク」
「それにしても、どうしてこんなヤツが良いわけ?信じられな〜い。趣味悪すぎ」
 なんだかボロクソに言われているが、蹴るつもりはないらしい。ちょっと落ち着きを取り戻した太朗は、改めて今自分が置かれている状況を考えた。3人は隣のクラスの女子だ。何か彼女たちの気に障るようなことをしてしまったのだろうか?
「あの、何のことだか――」
 言いながら、前を見ると、遠くの木陰から顔を半分覗かせてこちらを見ている女子がいる。そういえば、毎日彼女と会っていた。登校時間が一緒だったり、廊下ですれ違ったり、部活の練習中、ふと顔を上げると彼女が遠くで見ていたり……。
 見られていた。
 好意を持たれている?
 そんなことは、3年の先輩がされることだと思っていた。サッカー部で格好良く目立つともてるのだ。太朗も反対の意味で目立っているかも知れないが、そんな姿を見て好きになってくれる娘はいないだろう。
 が……。
 遠くの少女は、ぺこりと頭を下げた。
 太朗は頬が熱くなる。
 初めて異性を意識した。
 太朗の青春の始まりだ。


「おじちゃんってライダー?」
 黒いライダースーツを着ていた稲作を、じっと見ていた男の子が、思い切ったように言った。背もデカイし顔もコワイ、その上この長髪。いつもの事だが怖がられているのだ。少年が声を掛けてきたのは、智紘と親しそうに話していたからだろう。彼は智紘と友達らしい。折り鶴をもらって嬉しそうにしている。
「そうだけど、おじちゃんじゃなくて、お兄ちゃんだ」
「おねがい――」
 男の子は5歳ぐらいか。目がくりっとした可愛い子供だ。熱で潤んだ目で見詰められて、お願いされたら何でもきいてやりたくなるが――。
「変身して見せて」
「変身!?」
 智紘が隣で吹き出している。
 稲作はライダーではあるが、仮面ライダーではない。変身は無理だ。ここで、現実を教えてもいいが、病気の子供の夢を壊すのもどうかとも思う。無い頭で考えていると智紘が助け船を出してくれた。
「今はダメだよ、悪者がいないと変身出来ないんだ」
 稲作がうなずいていると、少年は、
「え?悪いライダーじゃないの?」と驚いた顔をした。
 これには参った。笑いが止まらない様子の智紘に、こんな事を聞いてみるしかない。
「おい、悪いライダーもいるのか?」
 診察室のドアが開いて、髪の長い少女が出てきた。こちらも目が潤んでいる。中学生ぐらいか、注射で泣く歳でもなさそうだ。入れ替わりに少年は母親に連れられて、バイバーイと手を振りながら入っていった。
 篠原医院の待合室。
「稲作、ぼくは薬だけもらって帰るから、ちゃんと診察してもらってよ」
 智紘は言い残して帰っていった。

「やっぱり、悪いのか?」
「絹さんにも、いつまでも隠しておけない。これからはお互いの協力が必要になるだろう」
 稲作は、篠原医院の院長と向かい合っていた。
「俺が心配かけたせいか?」
 心配性の智紘は、医者に来ない稲作を引っ張るようにして連れて来た。もちろん、傷は完治していて何の問題もない。
「そう思って、行動を自重することだな。……今日は診察する約束だったのに、帰ってしまったのか」
 二十歳までもたないだろうといわれた智紘は、22歳になっている。このまま80まで生きたっていい、そういうヤツだって世の中にはいるはずだ……が、何となくだが、気付いていた。ここのところの智紘は、顔色が悪く、無理に元気そうにしていることに。
「――」
「設備が整った総合病院に入る事を勧めたが、入院も転院もどうしても嫌だそうだ。病院で最期を迎えるのなら、ここがいいと――」
「先生、お願いします。俺に出来ることは何でもするから、力になってください」


「ねえ、待って」
 振り返った少女は、涙を流していた。
「何よ」
「いつも篠原先生の所で一緒になるよね。どうして泣いているの?」
 少女も智紘に気付いていたようだ。
「あなたには関係ないことよ」
「ぼくじゃ、力になれないかしら?」
「はぁ?」
 今の若い子らしく、はぁ?の語尾が上がっている。声が、迷惑だと言っている。
「あんた、おかしいんじゃないの?」
 一言残して、少女は行ってしまった。


みちくさ―月に還る― 前ページへ  次ページへ