HOMETOPみちくさTOP

みちくさ―月に還る―  前ページへ 17 次ページへ

17

 パーティー会場。
 こんな所に入ったのは初めてだ。気取った連中がグラスを片手に談笑している。やっぱり招待客に紛れるのではなくて良かった。この中では、稲作も智紘も浮きすぎるだろう。
 稲作は警備員に、智紘は給仕係に化けている。
 マーメイドスタイルの白いイブニングドレスに身を包んだ昌子はとても綺麗で上品だ。
「女は恐ろしいな。何度も言うようだが、同一人物とは思えねえ」
「同感。……おねえ、花嫁さんみたいだね」
「見ろよ、あいつら、正体を知らねえもんだから、あんなに鼻の下を伸ばして。あいつらの所に行ったら、お前ぶち殺されるぞ」
「何で?」
「そうか、覚えてないんだったな」
 稲作はいつかの〔月の光〕での出来事を智紘に聞かせた。あの、長いキスの話を。
「うそ」智紘の頬が赤くなった。
「嘘のような、本当の話だ」
「じゃあね、仕事に戻るよ」
 あんなに嬉しそうな智紘を久しぶりに見た。ちゃんとわかっている時に体験させてやりたかった。

「おい、ウエーター!」
 聞き知った声に呼び止められた。
「どうしたんですか?いいんですか?こんな所に来ていて」
 さっきまでは会場にいなかったはずだ。この存在感と人目を惹く容姿に気付かないはずがない。彼は男の智紘から見ても胸がときめきそうな美形だ。だが、鋭い目つきが人を寄せ付けない。石坂組の御曹司、石坂和哉(白ばら一輪に登場)。彼は父親を失ったばかりだ。
「あいつの親父に頼んで入れてもらった。さすがに喪中の俺には招待状は来なかったからな。喪中じゃなくてもよこさないか」
 和哉はゾッとするような目つきでおねえを見ながら言った。
「おねえ、いえ、昌子さんのお父さんとお知り合いなんですか?」
「親父同士が同級生。お前と広木みたいにな。マドンナがあいつのお袋だったっていうわけだ。あいつをモノにするためだったら、親父も文句は言わねえだろう」
 争奪戦に勝ったのはおねえの父親。彼にすれば親友の息子、頼まれれば嫌とは言えないだろうが、こんな危険な男を娘に近づけたくないだろう。
「いくらお父さんが果たせなかった恋だからって、あなたが思いを継ぐ事はないでしょう?あなたのお母さんがいなければ、あなたは生まれていないのだから」
「惚れたんだ。近付くためなら何でも利用する」
「好きなの?」
「何度も言わせるな。お前が乗り込んできた日、あいつも来ていたんだ。目的はお前と同じだ。女だてらに……今まで見た事がねえタイプだ」
 極妻になったおねえの姿。似合いすぎて目眩がしそうだ。
「――」
「お前、あまり無理をするな。心配しているぞ」
 次に彼の鋭い視線が送られた先には、稲作がいる。今回に限り、稲作は智紘の体調ではなく、このツーショットを心配している事だろう。おかしな動きがあれば、ダッシュして来そうだ。勘違いに気付いた和哉は笑顔になって、持っていたグラスを稲作の方に掲げて見せた。乾杯でもするみたいに。笑った彼は非の打ち所がないハンサムだ。彼が寂しい思いをしているのは、彼自身が殻に閉じこもっているからだろう。稲作とだったら、友達になれるかも知れない。いつかおねえと稲作を引き合わせたように、二人を会わせてみたい。
「心配するな。あの約束はまだ生きてるぜ。今後、お前にも広木にも手出しはさせない。俺も手を出さない。お前が死んだ後もだ」
「ありがとう、和哉さん。今度彼と引き合わせるよ、あいつはホントに良いヤツなんだ」

 何でだ!何で智紘がやくざの跡継ぎと親しそうに話をしているんだ!!
 見ていた稲作は気が気ではない。さすがの稲作も正真正銘のやくざと渡り合った事はない。駆け寄ろうかと思った時、彼は笑ってグラスをこちらに向け、智紘が小さく手のひらを振っているのが見えた。


「おねえ、どう?」
 ウエーターの智紘は会場内を歩き回っている。さりげなく、昌子の近くに寄っては話しかけていた。
「なかなか面白いぜ。若い奴らは我慢出来ているが、親父の仲間がもうそろそろ限界だ。所詮、土建屋連中だからな」
「そういう事じゃなくてさ、いい人いた?」
「この程度の付き合いでわかるか?長いつき合いのあんたと広木の事だってよくわかんないんだから」
「稲作どっかで見てるかな?」
「ああ、さっきこっちを見てたよ。あの制服じゃあんたみたいに場内をうろうろ出来ないからな」
「ねえ、あの人――」
「わかってる。一人で目立ってるし、周りに誰も寄りつかない。でもねぇ森本、この中じゃあいつが一番骨があるようだぜ。面白い、余興に近づいてみるか」
 おねえも和哉を意識しているようだ。
「あんたに祝ってもらおうと思った覚えはないけどねぇ」
「ずいぶんなご挨拶だな」
 和哉は怒るどころか嬉しそうだ。
 昌子の周りから、他の男達が引いた。
 美しく迫力のある二人の傍に、近づける者は誰もいなかった。
 白いドレスを着た昌子と、高価なスーツに身を包んだ和哉。ファッション誌のグラビアみたいだ。
「もっと早く来ればよかったよ。あいつら、鬱陶しくってさ」
 昌子は、引いていった男達を見回して言った。
「一人、飛びかかってきそうなやつがいる」
「広木か、あいつは安全だ」
「そうかな?一番危険そうだな。俺にとっては」

「おおい、誰か、これを弾け」
「げ、うちの親父の声だ」
 前の方に置いてあるピアノを弾けと騒いでいる。
「森本、あんた行け」
「いやだよ、何でぼくが」
「あたしが行ければ親父は満足だが、あたしはこの通り酔っぱらいだ」
「いやだよ、こんな大勢の中で」
「あんたの腕は、あたしが保証する。それに誰も聞いちゃいねえよ。……あたしのためだけに弾いてくれ。あの曲がいい。親父もあの曲が大好きだ」
「おねえのためだけに?……わかったよ」

 確かに誰も聞かないだろう。場内はガヤガヤしていた。これなら弾きやすい。
 おねえがこちらを見ている。稲作も見ていた。
「何だ、君は?」と、昌子の父親。
「昌子さんの代理で来ました」
「子供が?」
「ぼくは昌子さんの高校時代の同級生です。森本智紘と申します。昌子さんほど上手くは弾けませんが、聞いてください」
 あの曲。高校三年生、昌子と同じクラスになったばかりの時だ。どうしてだったか忘れたが、放課後、音楽室でピアノを弾いていた。
「ふーん、あんたの弾き方は、冴えた感じがするんだな。その曲より、〔月の光〕の方が合っている」
 クラス中から恐れられていた昌子との初会話だった。昌子は何故か一人だった。一人でピアノを弾きに来たのかも知れない。
「〔夢〕はこうに弾くんだぜ」
 智紘とは違う、暖かい音色。この時、昌子の心根を知った。こんなに優しい音の出せる人は、みんなの言うような人じゃない。芸術家を気取っていたわけではない。一目惚れ、ならぬ一聞き惚れをしたのだ。

 おねえのために。
 あなたのためだけに、この曲を弾きます。
 あなたに、この曲を捧げます。

 弾き終わると、昌子の拍手が聞こえた。


 パーティーも終盤、おねえの側から男達が離れる事はないが、おねえはとても退屈そうだ。
 和哉は少し離れたところで一人飲んでいる。
「おねえ、幽体離脱しているよ」
「あ?森本か?さっきはすまなかったな。良かったぜ。それにしてもちっちゃいウエーターだな」
「目立っちゃう?」
「広木と違う意味でな。あまり働くなよ。倒れたらなお目立つぜ」
 稲作は、遠くで酔っぱらいの介抱をしている。
「あの酔っぱらい、うちの親父だぜ。今度は広木に絡んでる。広木のヤツ気の毒に」
「なんだか気に入られてるみたいだね」
「似たもの同士だからな」
「おねえのお父さんて、稲作みたいなの?」
「ああ、一本気な男だ。それが無理してこんなパーティー開くから、一人で浮いてる」
「へぇ、でも、お父さん嬉しそうな顔してるな。……おねえだったら、よっぽど身上を潰すような人じゃない限り、誰が相手だって大丈夫なのにな」
「あたしにも選ぶ権利はある。……こいつらつまんねえよ。何処の飯が旨いだ、何処のブランドが良いだ、なんてそんな事ばかりだ」
「ダメだよ、そんな言葉遣いしちゃ。聞こえるよ」
「いいさ、叫んじまおうかな」
「酔っているのかい?しょうがないな、水を持ってきてあげよう」
「ワイン飲み過ぎた」
 おねえは頬が赤くなっている。


「おい、しっかりしてくれよ。何処に連れてけばいいんだ?」
「上に部屋が取ってある、連れて行ってくれ。君はでかくて頼りがいがある。何処の所属だ?」
「俺、警備ですけど。それも臨時雇いの、いや、無償だからボランティアだな、昌子さんの高校時代の友達です」
 まさか、面白そうだから見に来たとは言えない。稲作は肩を貸しながら、エレベーターに向かった。
「昌子の友達?高校の頃の?」
「そうです」
「あの子に君のような友達がいたのか」
「あなたは?」
「父親だ」
 昌子がスケバンだったと知ったらこのおやじ、驚くだろうな。
「昌子さんはお母さん似なんですね」
「悪かったな、でもよかったけどな。あの通り、美人になった」
「ええ、彼女は綺麗です」
「君、言葉遣い無理しているだろう。昌子と同じだ」
「?」
「知っているんだよ、あの子のあだ名、おねえ、だろ?不良と付き合っていた事も」
「すみません」
「君は不良だったのか?」
「優良とは言えません」
「おもしろいやつだ。……俺もそうだったのだ。血は争えない」
「だったら、このパーティーは無意味ですね。彼女はあの人達の中からパートナーを選ばない」
「そう思うか?」
「はい」
「それでもいいんだよ。あの子に世の中を見せるいいチャンスだ。……ところで、君は昌子の対象者か?」
「とんでもねえ、ごめん被るぜ。……すみません」
「君、もう少し一緒にいてくれ」
「しょうがねえな、おねえの親父じゃあんまり冷たくも出来ねえしな」
「やっぱり君は、対象者なのか?」
「いいえ、子分です。姉御の命令で来ているんで、帰らないと」
 さっきから、同じ会話ばかり繰り返している。相当酔いが回っているようだ。


 何とかなだめて、会場に戻りかけたとき、携帯がバイブした。
「はい、広木。……なんだって!?すぐに行く!そこで待っていろ!」


みちくさ―月に還る― 前ページへ 17 次ページへ