HOMETOPみちくさTOP

みちくさ―Indian summer―  前ページへ 12 次ページへ

     12

「おじちゃん、これあげる」
 小さな手にはミルクキャンディーが握られている。
 “おじちゃん”はちょっと傷つくかな、俺はまだ二十歳だ。
 まだ幼稚園児だろう。少女は、稲作がキャンディーを食べるまで見ているつもりなのだ。稲作はキャンディーを口に放り込むと、カリカリ噛んだ。彼女は、凄く嬉しそうな顔をする。
「なでなでしてもいい?」
「ああ、いいよ」
 少女は涙ぐんで、稲作の頭を撫でている。
「ゴンちゃん、どうして死んじゃったの?」
「みよ、止しなさい。ごめんな、稲作さん」
と、茶髪のお兄ちゃん。
「いいさ、ドックフード食えって言うんじゃねぇから。……俺は女には優しいんだ」
 茶髪のお兄ちゃんの姪、みよちゃんは、稲作が3ヶ月前に死んだゴン太にそっくりなのだと言う。飴の食べ方もそっくりなのだそうだ。死因は飴の食わせ過ぎかも知れない。
「稲さん、また女の子を泣かせているのかい?」
 絹さんがやってきた。
「人聞きの悪いこと言うなよ」
「どうもいつもすみません。帰るよ、みよ」
 茶髪のお兄ちゃんの身の回りの世話をしに来ていた姉は、みよちゃんの手をつないで帰っていく。振り返ったみよちゃんは手を振った。
「ゴンちゃん、バイバーイ」
 おじちゃんとゴンちゃん、どっちがましだろう?
「あーあ、焼き肉食いたいな。焼き鳥とビール、ラーメンでもいい」
 茶髪のお兄ちゃんが言う。
 あれから1ヶ月が過ぎていた。
 残っているのは彼と稲作だけだ。当初のメンバーはみんな無事退院していった。稲作は、後から入ってきた患者達には怖がられることもなく、良好な関係に落ち着いている。今ではあの騒動を知っているのは茶髪のお兄ちゃんだけで、そのせいか、彼とは変な友情が生まれていた。
「ここ出たら、食いに行こうぜ。俺が退院祝いしてやるよ」
 先に出ていくのは稲作と決まっている。お兄ちゃんの方が重傷なのだ。
「稲さん、鳴海さんが亡くなってすっかり静になっちゃったね」
 絹さんが言った。〔月の光〕にいる時のようなのんびりした時間が流れている。
「もう夜中に、誰も訪ねて来ねぇからな」
「それにしても、おかしなことがあるものだね」
「全くだ。おかげで俺は幽霊を信じられるようになったぜ」
「鳴海さんは幽霊じゃなかったよ」
「人が見えねえものが見えるやつを頭ごなしに否定出来なくなった。俺にだって、絹さんに見えねえもんが見えたんだから」
「稲さん、なんか感じない?」
「何かいるのか?」
 稲作は辺りを見回した。やっぱり恐がりは直っていない。
「違うよ、最近智紘君冷たいと思わない?……君だったら、毎日顔見に来るでしょう?彼が楽しそうなことに気付かなかった?」
 それどころじゃなかったというのが正直なところだ。
「仕事みつかったんなら、俺に言うだろ?」
「彼は言わないんだけれど、彼女が出来たんじゃないかと思うんだ」
「嘘だろ?」
 そういえば、やつがホストクラブなんかで働いたのは、金が欲しかったからだろう。だったら辞めさせなくても、熟女相手に良い勉強が出来たかも知れない。
「早く、ここ出てぇなぁ」
 無性に春菜とデートしたくなった。

「広木君」
 ナース姿ではない、浅見がやってきた。
「どうした?その格好」
「あたし、病院辞めるの。結婚する」
 エーッとか、おめでとうという言葉が病室中から聞こえた。
「猪熊先生と?」
「そうよ、あなたはおめでとうって言ってくれないの?」
「……おめでとう」
「暗いなぁ、がっかりしちゃったかな?……あなたのおかげよ。あたしは後悔しない」
 後半は、稲作の耳元でささやいた。
 人生の最後を愛する人と過ごす。そんな展開があるなんて考えたこともなかった。
 俺はバトンを渡せるのだろうか。

みちくさ―Indian summer― 前ページへ 12 次ページへ