HOMETOPみちくさTOP

みちくさ―極彩色の悪魔― 前ページへ 7 次ページへ

     7

「先生、お待ちしていました」
 血の気のない無表情の年取った家政婦。外から見ても嫌な屋敷だったが、中はもっと嫌な感じだ。
「あなたは?」
「相撲取りだ」
「違う!俺はじいさんの足腰が弱っているから、荷物持ちで付いてきた」
「警察の方じゃないんですか?発見したのはこちらです」
 家政婦はセリフを棒読みしているような話し方だ。
 二人は光の部屋に通された。
「うっ、なんだこりゃ」
「随分派手に吐いたな。患者は?」
「光様は、京介様が連れて行ってしまわれました。現場は保存するようにと申し上げたのですが」
「現場?保存?どうも言っている事がわからんね。惚けてしまったのかな」
「じいさん、しっかりしてくれよ。どういう事なんだよ」
「京介君に、体調が悪いから来てくれと言われたんだがな。光か、光は何処か県外にでも出ているのだと思っていた。あの子は体が弱かったから、ここに来るのはいつもあの子を診るためだった。光は戻ってきているのか。10年ばかり顔を見ていない。とりあえず、呼ばれた部屋に行くとするか」
 時計台は、螺旋状の急階段だ。
「京介っていうやつは何歳なんだよ。こんなじいさんに階段登らせて、死んじまったらどうするつもりなんだ。負ぶってやろうか」
「失礼なやつだな、お前は。――京介君」
 老医師は開かずの間の扉を叩いた。

「先生、どうぞお入り下さい」
 京介は、稲作の顔を見ると、目を伏せた。
 悪い冗談だぜ。それにしても何てグロテスクな部屋なんだ。気持ち悪い人形とドレスで埋め尽くされている。
――見タ、見タ、見タ、アノ子ガ殺サレル所ヲ――
――見タ、見タ、見タ、伯爵夫人ノ不倫現場ヲ――
――見タ、見タ、見タ、彼ガ彼女ニ告白スル所ヲ――
 うるせえ!!稲作は耳を塞いで叫び出したくなる。こいつらの青い瞳は、確かに数百年もの間色々なものを見てきたことだろう。
 ここには1分もいたくない。
 中央の籐制の椅子にさっき家政婦が光様と呼んでいた、青いドレスを着た女が座っている。横を向いていて顔は見えない。
 さっきの家政婦話だと光は生きていないんじゃないか?死んでいるなら葬儀屋の方がいいと思うが。
「光は何故ドレスを着ているんだ?」
 さすがは年の功。老医師はこの部屋にも死体にも驚きもしない。
 稲作は吐き気がしそうだ。
「何言ってるんだよ」
「だって、光は男だぞ」
「男?」
 昨日の子供?
 昨日はあんなに元気そうだったのに?
 あの子に会いに来たのに?
 昨日の夢は……。
「光、先生がお見えになった」
 光は目を開けた。
 なんだ生きているんじゃないか、脅かして。それにしてもこの顔色の悪さ――。
「稲作?」
 目を開けた光はこちらを見て笑った。白い歯が見えた。え?稲作?その声?
「お前、智紘なのか?何でこんな所にいるんだ」
「きみこそ、また付いて来ちゃったのかい?」
「じいさん、聞いて驚くなよ。こいつが俺の義経なんだ」
「へぇ、時代は変わったもんだな」

「そうか、ここはきみの家の側だったのか。来る時、見た事ある山並みだと思ったんだ」
「子供の頃、遊びに来た事があるものな。……それにしても悪趣味だな。この”オフ会”っていうのは何をやる会なんだ」
「そうだなぁ」
 今から考えるな。
「私が診るのはこの子でいいんだな」
 智紘の脈を取る医師は深刻そうだ。
「京介君、あの嘔吐物、この子のだろう?死なす気か?こんな事をして遊んでいる場合ではないだろう。……君、本当の名前は?」
「森本智紘です」
「森本君、昨日何を食べたか思い出して」
「昨日?美味しいお料理でしたよ。食べ過ぎてしまって。兄さんごめんなさい。ベッドを汚しちゃって――」
「まさか、トリカブト!?」と、京介。
「何故そう思う?」と、老医師。
「本が開いてあった。君も気になって調べたのだろう?」
「綺麗なお花ですね。お庭にたくさん咲いていた。夕べ名前を調べたんです。鳥がかぶる兜みたいに綺麗だから、トリカブトっていうんですって。稲作、知っていた?」
「そんなもん食わされるかも知れねえ状況にあるのか?」
「――あるんだ」
「てめえ!!」
 稲作は京介の胸ぐらを掴んだ。
「止めてよ!稲作!乱暴しないで」
「喧嘩は後にしなさい。患者を興奮させるな。また心不全を起こす。吐いたせいで致死量に至らなかったのだな。……森本君、酩酊感、目眩、脱力症状はないか?対症療法をする」
「食べてないよ」
「料理に混ぜられていたんだ」と、京介。
「いいえ、そんな事はされていません。……昨日は、はしゃぎ過ぎたから疲れが出たんだよ、きっと。パーマかけて、髪染めて、電車に乗って、こんな広いお家に泊まったの初めてだもの。光様って呼ばれて”様”なんて呼ばれたの初めてだよ」
 そんなことぐらいで疲れるなんて。
「わかったから、少し休め」
「……先生――」
 智紘は老医師の耳元で囁いている。
 稲作は、二人を見ないように部屋の中を見回してみた。天井がちょっと懐かしい気がする。何故だろう。〔Madam☆Rose〕の天井に似にているんだ。
「……君を、死なせてしまったのかと思った。こんな所に誘ったばっかりに――」
 京介は涙を流しながら話した。
 心不全。智紘は持病の発作を起こしたのだ。
 老医師は黙って処置をし始めた。
 京介は、初めて智紘の発作を見た時の稲作と、同じ勘違いをしたのだ。発作を起こした智紘は、もう戻ってこないように見える。
「――あの連中は、誰も光の死を悲しまなかった」
「異常だ。近くで誰かが死ねば、知らないやつでも悲しいはずだ」



みちくさ―極彩色の悪魔―
 前ページへ  次ページへ