HOMETOPみちくさTOP

みちくさ―極彩色の悪魔― 前ページへ 6 次ページへ

     

 親父のやつ、俺を相撲部屋に入れるつもりだったのか。危ない所だったぜ。
 お袋に謝った時には、また泣かせてしまった。あの都会に財布や背広を届けてくれるなどという親切なやつがいるなんて考えてもみなかった。親切か。考えてみれば、あの時俺を拾ってくれた〔Madam☆Rose〕の連中はみんな親切だった。東京の事なんか右も左もわからない俺の、智紘捜しに協力してくれたのだ。マダムは、みんなは、どうしているだろうか。ゲイバーで用心棒をやっていたなんて言ったら、親父もお袋も卒倒しかねない。家の敷居を跨げないどころじゃないだろう。
 稲作は、昨日耕作と歩いた道を今日は一人で歩いている。
 午後1時を回っている。八百屋であんパンでも買って食っておけばよかったぜ。
 八百屋といっても青物屋ではない。広木家の一番近くにある小さな商店だ。青物から日用雑貨まで何でも売っている、朝7時から夜7時までのコンビニのような店だ。菓子パンなどは平気で2〜3日賞味期限が切れた物が置いてある。
 昨日の夜までは、もう一度あの洋館に行くつもりはなかった。
 夢見が悪かったのだ。
 〔月の光〕の裏の河川敷に、いつものように智紘と二人で座っていた。
「向こう側の花、とっても綺麗だよ。行ってみない?」
 対岸に、昨日、洋館の門からのぞき見た花畑が広がっていた。
 利根川はいつもと同じく流れが速い。歩いて向こう岸に渡るのは無理だ。
 智紘は構わず入って行こうとする。
「行くな!!」
 智紘は、昨日の子供と同じストレートの黒髪をしていた。
「何が、行ぐな!だ。朝はぃくからでかい声を出すんじゃーねぇ。さすがだな、稲作。ここで熟睡でぎるんだから。……夕べは誰も訪ねてきなかったかい?お前は墓参りをしていねぇだんべぇ?祖父さん祖母さんが寂しがって会いに来なかったか?」
 起き抜けに住職に説教されて、墓に線香を挙げてきた。その後は、昨日の続きの掃除と草むしり。
 験を担いだり、夢見が悪かったからと確認しに行ったり、つくづく俺は、親父の血をひいているものだと思う。

 前方を白衣が歩いている。
 村で一人の老医師が歩いているのだ。
 稲作は駆け寄った。彼には、村中の者が世話になっている。稲作は、やんちゃをしたために負った怪我治療専門だった。
「じいさん、何処に行くんだ?」
「おお、稲作かい?高倉の家に行く所だ」
「高倉?なんてやついたっけ?」
「あの洋館だよ」
「あそこは高倉ってやつが住んでるのか。ちょうどいいや、荷物を持ってやるよ。俺もあそこに行く所なんだ」
「何故あんな所に用がある」
「他人のそら似だと思うんだけど、ちょっと気になってね」
 昨日の子供は智紘にそっくりなのだ。だからおかしな夢を見た。
「誰に似ている?」
「いや、じいさんの知らないやつだ」
「そうか。……稲作、やっぱりデカくなったな。出世が遅いと思ったら、ソップ型のせいか。もっと食わないと駄目だぞ。それに何だ、その頭は。勤王の志士みたいじゃないか。髷は結わんのか?」
「?」
「早くテレビに映れよ、楽しみにしているんだ」
 この村じゃ、俺は相撲取りになっているのか?
「耕助のやつ、よく許したな。親方が来た時、村の者はみんな喜んで賛成したのに、あいつだけ首を縦に振らなかった。お前はうちの跡取りだからって。だが、お前の人生だからお前の意思に任せるとも言っていたな。親の反対を押し切ったんだ、耕助を裏切るような真似はするなよ――」
 どういう事なんだ。言っている事が違うじゃないか、親父。
「――お前は生まれた時から大きかったんだ。この村じゃ、お前以上に大きな赤ん坊は、まだ生まれていないんだよ。それが耕助の自慢だ。弁慶みたいだから、きっと大物になるって」
「弁慶って、義経守って死んじまうんじゃなかったけ?」
「名を残した」
 違う、違う、俺が聞きたいのはそんな事じゃない。
「わからなくなっちまった。教えてくれよ、先生」
「急に先生かい?」
 稲作は道々、昨日の耕助とのやり取りを老医師に語った。一晩寺で過ごさせたのも耕助ではないかということ。そして、絹さんが両親に伝えただろう、智紘との経緯も、病気の事以外は包み隠さず語った。医師はそれ程、稲作だけではなく村人全員の人望厚い人なのだ。
「本当にわからないのか?本当は、わかっているんだろう?」
「ああ、話しているうちに整理がついた。俺を一番必要としている人の所に行く事を、親父は許してくれたんだ」
「その通り。お前は耕助の信認を得たんだよ」
「裏切るような真似はしない」


「おかえりなさいませ」
 午後になって、京介が戻ってきた。
「光は?」
「まだお部屋でお休みになっています」
「朝食は?」
「いいえ。ドアを叩いてもご返事がありません」
「しょうがないやつだ。光、起きなさい、もう昼だ」
 でしょう?と、いう風に老メイドは首を傾げた。
「光、光!」
 中から反応がない。
 京介は、2度3度とドアに体当たりをして、鍵を壊した。そんな騒ぎの中でも、光は布団をかぶったままだ。ベッドサイドの台の上には、夕べ智紘が蔵書室で借りてきた植物の詳細画が置いてある。開かれたページには濃い紫色の美しい花が描かれていた。鳥兜。
「光、いつまで――光!」
 布団をはいだ京介の声は、絶叫に変わった。
 嘔吐物にまみれた布団の中で、智紘は丸くなっている。
「誰だ!誰がやった!」
 京介はぐったりした智紘を抱き上げると、部屋を出て行こうとする。
「京介様、現場は保存しておかないと――」
 武雄は執事らしくその場を収めようとしている。ヒザをガクガク震わせている治子に、そっと寄り添った。
「何!?このまま光を汚物まみれにしておけというのか!」
「でも、その子は光じゃないわ」
 起きたばかりのような真由子は迷惑そうだ。ぼさぼさの髪を手櫛で整えながら言った。
「光じゃなかったら殺していいのか!付いてくるな!」

 京介は、昨日智紘と入る約束をした開かずの間の鍵を開けた。
「巻き込んですまなかった」
 開かずの間は、主が座る籐制の椅子を中心に、たくさんのアンティークのビスク・ドールと、華やかなドレスで埋め尽くされていた。ビスク・ドール達は、ガラスで出来た青い光彩を輝かせ、主の座る椅子に座らされた智紘の顔を見ている。智紘は、ドール達と同じドレスを着せられている。青いドレス。
 この部屋には、光が一番好きだった赤い色のドレスがないから、2番目に好きだった色のドレスだよ。
 あの汚れた服のままじゃ、いくら何でも可哀想だから。
「これから、どうしようか」


みちくさ―極彩色の悪魔―
 前ページへ  次ページへ