HOMETOPみちくさTOP

みちくさ―白ばら一輪―   次ページへ


     プロローグ

 春菜にふられた。
「もういいよ、もうたくさんだよ。私はね、私のことだけを見ててくれる人がいいの」
「時間をくれないか」
「時間ってどれぐらい?」
「――」
「はっきり言ってよ、3ヶ月?半年?1年?」
「わからない」
 長い方が、いい。
「そんなの待っていたら、私お婆ちゃんになっちゃう。……稲作、智紘と結婚しなよ」
 仕方ない。

 広木稲作は、やけ酒でもあおろうかと、以前世話になったマダムに連れてきてもらった店に入った。田舎の店にはマダムのところのような美人はいないけれど、女がいる店でうるさく慰めてもらう気分にはなれなかった。
「麗華さんはおかしいわね、なんであなたなんかがお気に入りなのかしら。絶対に実りっこないのに」
 角刈りの金髪に和服姿のママが言った。もちろんどぎつい化粧をしている。
 ここのママは麗華が稲作に気があると思っているようだ。
「俺たちは、性別を越えた、ただの友達なのさ」
 麗華がノーマルな男であることはわかっている。が、彼女の夢を壊すこともない。
「私たちを色眼鏡で見ないところがいいのね、きっと」
「俺は、あんた達を女だと思っているんだぜ」
 社交辞令。
「じゃ、私たちにもチャンスはあるっていうこと?」
「かもな」
 目を輝かせる角刈りのママも、やはり心は女なのだ。もろタイプじゃないけど。
 
 店の出口でぶつかったのは、よりによって春菜だった。
 春菜は今まで見たことがないような可愛らしいワンピースを着ている。見間違いそうだった。
 田舎町の飲食店街は、同じ時間に来ていれば、ぶつかっても仕方ないほど狭い。
 春菜、酒なんて飲むのか?
 春菜は一瞬、“やっぱりね”という目でこちらを見た。が、今はそれどころではないらしい。連れがいる。春菜は彼の手を引きながら、何かから逃げているようだった。
 男が二人、追ってきた。
「あやまれ!」
「あやまりました」
「お前のおかげで腕が折れて、明日から仕事が出来ないんだよ」
 今時聞いたこともないような強請かた。どう見てもチンピラだ。こんな強請が成立するのは、片方の男が恐そうだからだろう。稲作といい勝負の大男。上背では稲作の方が勝っているが、重量勝負なら負けだ。かなり凶暴な顔つきをしている。なんだかトドにそっくりだ。弟分の方は、まともな格好をしていればチンピラには見えないだろう。
 目が合うと、春菜は困った表情をした。稲作と知り合いであることを隠したいらしい。
 連れの男は気弱そうな、しかし、確かに春菜のことだけを見ていてくれそうなやつだった。
「酔拳!」
 酔っぱらった振りをして割って入った。春菜に行けと合図を送る。
「何だてめえは!?」
「俺?……可哀想なふられ虫」
「どけ!」
「いやだよ、遊ぼうよ」
 もちろん酔拳なんて知らない。酔わない体質だ。
 二人はナイフをちらつかせたが、かまわずにトドの股間にキックを一発。2,3日身体が痛い程度に遊んでやった。
「覚えてろ!」
 二人は、時代劇みたいな捨てぜりふを残し、逃げていった。
 春菜達もいなくなっていた。

     1

「で、サラリーマンに盗られちゃったの?」
「ああ、あいつより、俺の方がずっといい男だと思うけどな」
「きみがあんまり構ってあげなかったからじゃないの?」
「――堅実な選択だ。バイトの俺じゃ、うまい飯もおごってやれないしな」
 フリーターとバイト扱いの便利屋手伝いの寂しい会話だ。
 最後の言葉が「智紘と結婚しなよ」だったとは、当人の前ではいえない。森本智紘は、下手な女よりも痩せぎすで小さいが、性別は男だ。
 それに、声を大にして言っておきたいが、俺は智紘に恋愛感情など持っていない。
「寂しいな。春菜、来なくなっちゃうのかな」
「さあな」
「春菜ちゃんのことだから、けろっとして来ると思うよ。それとこれとは別、なんてね。僕に会いに来てくれるかも知れないし」
 マスターの絹さんも混ざって、寂しい男達の会話だ。
 ここは、大きな川の畔に建つ喫茶店〔月の光〕。
 稲作の携帯が鳴った。
「親方からだ」
 さっき仕事を終えてきたばかりだというのに。
「パンク修理の依頼だってさ。JAFに入ってねぇのかな?」


「どこも異常ないみたいですけど」
 呼ばれて行った場所は、あの飲食店街のすぐ近く。田舎だからしょうがないけれど、一歩路地に入ると人気が無くて寂しい。パンクしたというのは車は黒塗りの高級外車。ちょっと嫌な感じがしている。
「そうなんだ、パンクは口実で――」
 依頼人はスパナで、稲昨の頭を思いっきり殴った。
「あんたに用があったんだ」

「兄ちゃん、これであいこだぜ」
 トドと弟分に袋叩きにされたうえ、後ろ手に縛られ、猿ぐつわ、車のトランクに押し込められた。初めて乗った高級外車。山に捨てられるのか?振動が少なくてどんな道を通っているのかわからない。
 車は静に止まった。
 トランクが開く。
「降りろ」
 そこは、真夜中だけど見慣れた風景。智紘とよく来たばら園。なぜだ?
「兄貴、ほんとにやるんですか」
「やる。……お前、歩けるだろう?お前みたいにでかいの担ぐのやだから、さっきは手加減してやったんだ。さっさと歩け」
「――」
 何をやるんだ?ろくなことをやらないに決まっている。
 どうやって逃げようか。
「逃げようなんて、思うなよ。これから始まる面白いショーを見ない手はないぜ」
 トドに腹に蹴りを入れられ、うずくまる。
「さっさと歩け、時間厳守だ」
 ばらの香り。
 秋ばら……もうそんな季節か。
 明日あたり、智紘から誘いが来るだろう。「稲作、ばらが見頃だよ」と。
 去年の春は、まだ咲いていないのに智紘をここに連れてきたっけ……。
 おっと、いけねえ、回想モードに入っちまった。
 あきらめるのはまだ早い。
 
 そこには、初老の男が立っていた。蔓ばらのアーチの中。
 昼間は家族連れでにぎわっているだろう。子供がくぐって遊ぶ風景が浮かぶ。
 素早くトドが近付くと、初老の男は声も立てずに倒れ込んだ。
「組長!!」
 稲作を捕まえている弟分は、泣き声で叫ぶ。
「苦しまなかったぜ。お前には、ちょっと苦しんでもらわないとな。二人とも即死は不自然だから」
 青白い街灯を浴びて振り返ったトドの顔に、残忍な嗤いが浮かんでいる。
 いったいこれは何なんだ?
「!?」
 ガオーッ!?
 腹に鈍い痛み。衝撃で後ろに飛ばされた。
「兄貴!急に何すんだ!?」
「そう怒るな。お前に当てようっていうんじゃない。当たっても構わなかったか。お前が組長を殺る方が、そんな知らないやつが殺るより自然だからな」
「酷い!俺は嫌だ、あんたの下は嫌だ」
「そうかい?……カッコイイだろう?サイレンサー付きだぜ。まだ弾は2発ある。シナリオ変更するか。そっちはどこかに捨てればいい」
「兄貴!止めてくれ!」
 内輪揉め。
 無性に腹が立った。人をなんだと思っているんだ!
 そおっと起き上がった稲作は、トドの腹をめがけて突進した。
 頭突き。
 会心の一撃!
 トドはもんどり打って倒れ、稲作はそのまま車に向かって走った。
 問題は、手が縛られていることだ。
「ウォーッ!!」
 トドの人間とは思えない叫び声が、背後から聞こえてくる。 
 

「智紘君、バイトでしょう?」
「うん。……行って来ます」
「行ってらっしゃい。稲さん、仕事終わったらここに戻ってくるよ」
 ここに戻らなくても、智紘の職場には顔を出すだろう。智紘がこの街に戻って以来、雨の日も風の日もずっと彼を見守っているのだから。
 帰ってきたら彼の好きなアメリカンコーヒーを淹れてあげよう。ナポリタンを食べるというかも知れない。


 車は猛スピードで深夜の街を走っている。
 逃避行。
 サブローは5分前とは、全く違う世界にいた。
助手席で、大男がもがいている。
 猿ぐつわを外してやると、彼はしばらく息を整えてから言った。
「苦し…い……こんな、格好で、走るとは、思わなかったぜ。……こんな事して、大丈夫なのか?」
「見てただろう、どのみち殺される」
「かもな。……何で、あんなやつと、連んでる」
「だから止めた」
「ハハ、いい選択だ」
「それにしても、無茶をする」
「窮鼠猫を噛む、だ。……いや、猛犬海馬を噛む」
「トド?」
「そっくりだろ、あいつ」
「ハハハ、まったくだ。でも俺が言っているのはその事じゃない。なぜ走った?」
「だから、まだ生きてる。……なんで、俺、なんだ?」
「俺たちを覚えてないのか?」
「“覚えてろ”だろ」
「兄貴のプライドを傷つけた」
「プライド。……そういえば、俺も、ガタガタだった。……あの娘、別れたばかりの彼女。ちったぁ格好付けてみたかった。……ホモ疑惑も晴れず終いだ」
「それであんな店から出てきたのか」
「みんな、そう思うのか、……俺は、田舎者だからわかんねぇ。……ああいう店には、いいやつが多い……」
「確かにな。あの店のママはあんたの事を詳しく教えてくれたよ。兄貴があんたの事をタイプだと言ったんだ」
「俺は、タイプじゃねぇ……」
「俺もさぁ、付き合っていた女に振られたんだ。あいつはこの家業が我慢出来なかったらしい。堅気になれって言われた。あの時は、兄貴に逆らう勇気がなかったが、こうしてあの世界の外に出てみると、凄くいい気分だ。あいつらの顔色をうかがわなくていいなんて。こんないい気分、ずっと忘れてた。……どうした?」
「……約束がある……看取ってやんなきゃなんねぇやつがいる……だから死ねねぇ……死にたくねぇ……どうするんだ……ひとりで……どうするんだ……智紘、すまねぇ――」


みちくさ―白ばら一輪―  次ページへ