HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード

〔月の光〕だより―懺悔―  

   〔月の光〕だより―懺悔―06.08/16〜08/23

     盂蘭盆会

「ジル、大したことなくって良かったね。顔に傷が付かなくて良かった」
「ありがとうございます、妙ちゃん」
「男なんだから、顔に傷の一つや二つあったっていいじゃねぇか」
「稲作だって、傷なんかない方がいいよ。それ以上恐くなったら、誰も近付かなくなっちゃう」
「悪かったな」
 〔月の光〕にはいつも通りの時間が流れている。

「みんな揃っているね、お墓参りに行って来たかい?」
「ああ、行って来たぜ」
 稲作は、そういうことはきちんとしている。
「はいお裾分け」
 お千代ちゃんが、開けた風呂敷の中身は――。
「わっ、おはぎだおはぎだ」
「今度はおはぎ?」
「暦の上では秋だからな」
「智紘君にも」
 僕は、いただいたおはぎを1つ、肖像画の傍に供えた。
「?」
 ジルは、目の前で起こっていることが理解出来ないようだ。
「気付かなかったか?13日に連れてきたんだぜ。今夜、帰るんだ。……お前が帰ってくる所は、ここだもんな」
 稲作は、優しく智紘の肖像画に話し掛けた。

     怖

「私は、もう少しここにいます」
「わかった」
 と、言い残し、稲作は出て行った。
「どうしたの?」
 いつもべったりと稲作にくっついているジルなのに。
「二人だけで、話したいこともあるでしょう。また、1年会えないのですから」
 ジルにしてみれば、気を利かせたつもりなのかも知れない。
 16日の夜なのだ。帰ってきている智紘と本当に話せるわけではないけれど、そういう時間も必要かも知れない。
「コーヒー、飲む?」
「トマトジュースを」
 差し出したトマトジュースを、うっとりと見詰めるジル。どうしてあんな顔が出来るのだろう。
「何か?」
 ピカッ!一瞬、僕を見た目が青く輝いたように見えた。
 青い瞳、金色の髪、白い肌……。
 まずい。僕は、アンティーク・ビスクドールが恐いのだ。
 パタン、パタン、パタン、何かが窓にぶつかる音。
 ……風が、出てきたのか。
「窓を――」
「?」 
「開けてもいいですか?」
 バサバサバサバサ、黒い影が3つ、店の中に入ってきた。
 影はしばらく天井近くを飛び回ると、ジルの頭と両肩に止まった。
「稲作は無事に家に戻ったそうです」
「コウモリ!?」
「ネズミは駄目だと、稲作に言われたので」

     懺悔

「もう帰れよ。若いお姉ちゃんじゃねぇんだから、心配いらねぇのに」
 見ている人がいたら、危ない男の独り言にしか聞こえないだろう。
 頭上を何匹かのコウモリが飛んでいるのだ。
 ジルには、俺がやんちゃな飼い犬にでも見えるんだろう。どっかで喧嘩でもしないか心配なのだ。

 事務所のドアを開ける。
 ジルの心遣いに乗ってみるか。
 部屋が暗い方が居心地がいいのかな。
 灯りを点けずにソファに座った。
 智紘――お前と俺の大切な人を、傍で守ることも出来ねぇ。おねえは、本人や周りが思うほど、強い女じゃねぇのになぁ。情けない男だよ、俺は。
 智紘――妙は少し元気になったよ。俺のことを好きだと勘違いしているようだけど、良くなっている証拠だろう。いつか、女らしくなって、彼氏を紹介してくれる日が来るだろう。
 智紘――考えても仕方ねぇ事だけど、ジルが5年早く俺の前に現れていればと思う事がある。
 智紘――俺はジルと約束をした。お前と会う、ずっと前の約束なんだ。……その約束を、破る気はねぇんだ。

     心配のもと

「いらっしゃいませ、先生、この間はジルちゃんがお世話になりました」
「いや、大した世話はしていないんだが――」
 篠原先生は、軽く会釈をすると、カウンター席の沼田さんの隣に座った。
「ジルが?」
「ええ、交通事故に遭いまして――」
 と僕。沼田さんは知らなかったようだ。
「先生、治療したのか?」
「したような、しないような」
 見交わす目と目。見つめ合う二人……。
「そうか、あんたも知ったか」
 何やら二人は深刻そうだ。
 ジルに何かあったのだろうか。彼の小食と顔色の悪さがいつも気になっているのだ。
「絹さん、心配そうな顔をしなくてもいいよ。ジル君に何かあった訳じゃない。私たちが心配しているのは……」
「広木の方だろう?」
「ええ」

     溜め息

「稲さんに何か問題があるのですか?どこか体の具合でも悪いんじゃ?」
「どうみても健康そのものでしょう」
「頭は少々弱いようだがな」
「もういい歳なんだから、少し考えて行動出来るといいんですがね」
「あいつは、脳味噌も筋肉で出来ているんだろう」
 篠原先生と沼田さんの会話を聞いていると、心配しているのか、けなしているのかわからない。
 僕は、??という気持ちで二人の会話に割って入った。
「あのぅ」
「話が脱線してすまないね、絹さん。……心の問題なんだ」
「智紘が亡くなってから、ようやく立ち直ったと思ったのになぁ」
 それは、僕だってわかっている。この中の誰よりも一番間近で見ていたのだから。
 今思うと、あれは共依存という状態だったのではないかと思う。稲作は智紘の行いを全て許し、見守り、後始末に奔走していた。あの頃の彼は智紘のためだけに生きていた。
 見た目と言動がそうは見えない所も、彼自身と周りが、余計に彼を追い詰める。
「ジルちゃんですか?あの子は智紘君と違って健康なんですよね。今は、稲さんにくっついて離れないですが、そのうち日本に慣れれば状況が変わってくるのではありませんか?あんなに綺麗なのですから、女の子達だって放っておかないでしょう」
 そうであってほしい。

「ちわ〜す。絹さん、腹減った!……なんだなんだなんだ?ジジイが三人雁首揃えて溜め息付いて。みんなで老後の心配でもしてるのか」
 僕たちは、また、溜め息をついた。


《あとがき》
 智紘と会うずっと前の約束。そのお話を書いたのは去年末のことでした。
 よろしかったらご覧になってみて下さい。題名は「間違われた男」です。

HOMETOP  メール 〔月の光〕だより  日々のエピソード