HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード

〔月の光〕だより―誘惑―  

   〔月の光〕だより―誘惑―06.2/25〜3/2

     汚れたハンカチ

「ちわ〜す」
「稲さん、どうしよう……」
 夕方。いつものように喫茶店〔月の光〕。
 絹さんがドアのところまで出迎えて、手を握ってきた。
 いよいよカミングアウトする気か?

 店の外で事情を聞いた俺は、腕時計を外してポケットに入れると、カウンター席に行った。初めて見る女性客の隣。
「隣、いいか?」
「他の席に行けば。ガラガラじゃない」
「ここじゃねぇと落ち着かないんでね。ここがいつもの俺の席なんだ」
 と言い訳。
「勝手にすれば」
「そうさせてもらう。……なあ」
「はぁ?」
 若い奴らが言う尻上がりの‘はぁ?’だ。聞きようによっては喧嘩を売っているようでもある。
「気になるんだが、それ」
 俺は、彼女の手首に縛られた白いハンカチを指さした。赤い染みが滲み出ている。
「見なければいいでしょ」
「そうもいかねぇんだ。晩飯が食えなくなる。――見ろ、ここのマスター血に弱いんだ」
 絹さんの方を顎でしゃくる。こっちを見て頼りなさそうに笑っっている。本当に倒れそうだ。
「ふん」
 彼女は鼻を鳴らした。
「とりあえず見せろ、そんなもんで縛っておくと傷をとがめるぞ。絹さん、救急箱借りるぜ」
 俺は勝手知ったる奥の小部屋に、彼女を連れて入った。

     リストカッター

「放してよ!関係ないでしょ!」
 彼女が怖がらないように、ドアは開けたままにしておく。若い女にとって(若い女じゃなくてもか)、俺は恐怖の対象になるからだ。
「そうとも言い切れない」
 初めて人に自分の傷を見せびらかした。いつもは腕時計で隠している。
 何か切っ掛けをつかみたかったからだ。
「見せろ」
 効果があったのか、彼女は素直に手を出した。俺を恐れてはいないようだ。
 縛ったハンカチを解くと、絹さんの心配の通り、彼女の手首には古い物から新しい物まで、深くはない傷がいくつもある。リストカッターだ。
「医者に行かなくても大丈夫だな。……こんなことしてると、いつかほんとに死んじまうぞ」
 手当をしながら言う。
 恐かった。どう接すればいいのかわからない。だから同病相憐れむ作戦などという、姑息な手を使うことしか思い浮かばなかったのだ。
 俺には、意味もなく自分の身体を傷つけるやつの気持ちがわからない。わからないから調べたことがあるのだ。智紘の手首に傷を見つけた時に……。
 智紘の傷は自殺未遂だった。あいつは、俺のために死のうとした。自分の身体を傷つけた理由はあったのだ。
 あの時調べた情報が、まだ頭の中に残っている。

 彼女は、手首の白い包帯を見て満足そうに微笑んだ。
 そして、俺の傷跡を触りながら言う。
「見かけに寄らないんだ」
「悪かったな。俺の名前は広木稲作。あんたは?」
「夢に悪魔の魔で、むま。本名じゃない、ハンドル」
「呼び名がわかればいいさ」

     リストカットの理由

「夢魔、何があった?」
「別に」
「何もなくて手首を切るのか?」
「じゃ、あんたは?」
「お前のことを知りたい」
「わかんない」
「って?知らないうちに傷が付いてたのか?」
 だとすると、多重人格、解離性同一性障害の疑いがある。
「そんなわけないじゃない」
「そうか」
 愛が足りない?
 俺じゃ、力になれないか。
「何かさぁ、生きてるって感じ、するんだよね、血が流れると。……痛た気持ちいいっていうか」
 気持ちいいのか?俺には理解不能だ。
 自傷行為は、子供時代の親との関係に問題がある場合が多いという。子供時代のことを大人になってまで引きずることが理解出来ないのは、他人がどう思おうと、俺は幸せな子供時代を送っていたのだ。
「もっと気持ちが良いこと、あると思うぜ」
「教えてくれるの?」
 大人の会話に発展しそうで、顔が熱くなる。
「仕事とか、趣味とか――」
「ウザイ。赤くなってるし。……それより、あんたのこと教えてよ、男のくせにどうして?」
「俺は克服した。こんな事してもしようがねぇって事が判ったから」
 俺の傷は生かすため。ジルに飲ませた時に付けた物だ。
 本当のことなんて、言えない。

     誘惑
 
「絹さん、見て下さい。また見つけました」
 ジルが、小さな鉢植えを大切そうに持ってきた。
 白い小さな花を付けている。
「スノードロップだね」
「素敵な名前ですね。稲作にプレゼントします」
「稲さん、来てるよ」
 嬉しそうな顔をして店内を見回すジル。いつも、稲作一筋なのだから。
「奥の部屋。ちょっと頼み事しちゃって――」
 僕は、事情を話した。

「なぜ、本当のことを言えないのです?」
 入って来たジルは、ドアを閉め鍵を掛けてから言った。
「うわっ!」
 怒っている。
 瞳が青く燃え、金の髪が輝いている。
 夢魔は、ジルから目が離せないでいる。彼女にどのように見えているのかわからないが、ジルは金髪碧眼はそのままで、容姿は見る者の理想に見えるのだ。
「ください」
「へ?」
「早くしなさい」
 俺は、言われるままに左手を差し出した。
「ギャオ〜ン!」
 俺は噛まれた手首を押さえて飛び跳ねた。
 痛〜ぇ!
 脳天からつま先まで電流が走ったようだ。
 ドンドンドンドン。
 ドアを叩く音。さっきジルが鍵掛けたんだ。
「どうした!!何があったの!」
 と、絹さん。
「何でもありません!――稲作が足を踏まれた犬のように大袈裟なだけです。……さあ、手を出しなさい」
 夢魔はジルに魅入られている。
 この世の者とは思えない美しい青年が、血まみれの口を拭った手を差し出している。
「二度とは戻れない、快楽の世界にあなたをお連れします」

     天使か悪魔か

「止めろ!ジル!!約束が違うじゃねぇか!仲間にするのは俺だと言っただろ」
「一人目は稲作。二人目はあなた。……もったいないじゃないですか、ただ血を流すだけなんて。彼のように、私にください」
「稲作、あんたの傷は、こいつに飲ませるために付けたの?」
「そうだよ!」
 どうにでもなれ。
「二度と戻れないって?」
「私の仲間になるのです」
 ジルの手が、夢魔の手首をつかんだ。振り解こうとしても無駄だ。夜のジルには俺もかなわない。
「冷たいですか?その代わり、変わらぬ姿でいられます。周りの人たちがみんな年老いて死んでいっても」
「嫌!」
「なぜです?あなたには資格がある」
「……バケモノには……なりたくない」
 俺にも言えないセリフだ。
「約束出来ますか。二度と自分を傷つけないと」
 うなずく夢魔。
「返事は?」
「はい。二度としません」
「約束を破ったら、どこにいてもあなたを迎えに行くことを忘れないように」
 夢魔の目を見詰めたジルの瞳が青い光を放つと、そのまま彼女はジルの腕に崩れ落ちた。

「今起こった出来事は全て悪い夢。それでも、約束は守ってくれるでしょう。これまでそうでしたから」
 これがジルの別れ方なのか。
「ごめんな、こんな事に巻き込んで」
「平気です。私は本当にバケモノなのですから。稲作、あなたはカウンセラーや精神科医ではないのです。かかわると傷付くのはあなたです」
「気を付ける」
 それでも俺は放っておけず、ジルやみんなの手をわずらわせてしまうのだ。
「そういうあなたが私は好きです。――さっきは、痛く噛んですみませんでした。先に帰っています」

「あいつは?」
 夢魔は、俺の腕のなかで目を開けた。
「あいつ?」
「バケモノがあんたを噛んだ」
 その言葉に、胸がチクリとする。
「おかしな夢を見たんだな」
「だってその手」
 噛まれた痕には絆創膏を貼ってある。
「倒れる時、お前が引っ掻いた。そんなことばっかりしてるから貧血起こすんだ」
「もうしないと思う」 
「そうか。……店に戻ってホットミルクでももらおう」
 
「絹さん、ホットミルクとコーヒーくれ」
「ありがとうございます。これ、ジルちゃんから君にプレゼントだって」
 何も訊かないのは、ジルが口止めしていったのだろう。
「スノードロップだ。花言葉は‘希望・慰め’」
「へーえ、女らしいところあるんじゃねぇ、お前」
「わるかったね」
 何だか、さっきまでと違って明るくなったような感じがする。本当に、もう馬鹿な真似はしないでくれそうだ。
「でもね、プレゼントとなると意味が違ってくる。あんた、その人によっぽど酷いことをしたんだね」
「?」
「プレゼントになるとこういう花言葉になる‘あなたの死を望みます’」
 一瞬の沈黙。
「可哀想に。そんなのは人間が勝手に付けた花言葉だぜ。こいつには何の罪もないさ」


HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード