HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード

〔月の光〕だより―抑止力―  

   〔月の光〕だより―抑止力―06.4/17〜4/29

     マダム麗華

「いらっしゃいませ、麗華さん!!」
 彼女がやってくると、つい声がはずんでしまう。身体にぴったりと合った一流ブランド、オーダーメードの深紅のロングドレスとピンヒール。田舎町では見られないようなゴージャスな装いだ。
「絹さん、お元気そうね。まぁ」
 麗華さんの興味が奥に席に移った。
 彼は、一番目立たない席で、大学ノートに一心不乱に何か書き込んでいる。いつもの姿だ。
「S君、お久しぶりね。また一段と私好みに――」
「あっ、マダム……」
 S君は、頬を赤く染めて会釈をした。薔薇の香水で気付いていたはずだが、彼女に見つからないようにうつむいていたのだ。
 なぜなら、
「S君、学校は楽しくて?」
「はい!」
 間髪を入れずに元気に答え居るS君。
「つまらなくなったら、いつでもいらしてね。あなたなら、大歓迎よ」
 以前から目を付けられているのだ。〔Madam☆Rose〕で働かないかって。
 真面目な学生の彼にとって、麗華の誘惑は強烈だろう。申し出を受ければ人生が180度変わるだろうから。

「ちわ〜す。おっ!マダムが居るな」
 稲作とジルがやって来た。
 稲作にからかわれるのはわかっているが、助かった、という顔をするS君。

     モリーユ再び

「さすがは妖怪、呼ぶ前に匂いを嗅ぎ付けてきたな」
「まあ!」
 麗華さんの目は、稲作が下げてきた汚れたレジ袋をに釘付だ。
 ‘妖怪’と呼ばれた事に何の反応も示さないのは、稲作の戯れ言に慣れているのか、本当の事だから気にならないのか。後者だったら恐すぎる。僕はジルが吸血鬼だという事を知らないが、彼が存在するのなら、妖怪だっているかも知れない。
「素敵!もう出てるのね!上物ばかりね」
 彼女はレジ袋を開いて中の確認をしながら言った。
「当たり前だ。それにしても凄い嗅覚だな」
「たまたまよ。……さあ、広木、絹さん私たちのために美味しくお料理して頂戴ね。ジルちゃんは材料調達をお願い」
 私たちという時、彼女の手がS君の肩に置かれた。
 助かった。
「はい」と、僕とジル。
「俺が採ってきたのに……」と、稲作。
「さあ、S君、美味しいお料理が出来るまで、どこかへ連れて行って下さるわよね」
 もらわれていく子犬のように悲しげな表情を残し、S君は麗華さんに連れて行かれた。

 暫しの脱力の後。
「……さあ、始めようか」
 スケープゴートに選ばれなかった僕らは、哀れなS君のために心の中でお祈りをしながら作業に取りかかった。

     ブラック・モレル

〔月の光〕のドアには【準備中】の札が掛かっている。灯りが漏れているし、窓辺に回って中をのぞき見てみると……。
 !!
 にゃう〜っ!
 麗華さんと美少年が楽しそうに食事をしているではないか。
 どういうことよ!
 好奇心に火が点いた妙ちゃん。そうっと店に入って暇そうにしている稲作を手招きした。
「どういうことよ!あの子は?」
「見てわかんねぇんきゃ。いい雰囲気だんべぇ?新しい餌食だ。……可哀想になぁ」
 確かに餌食という言葉がピッタリだ。今にも食べられてしまいそう。
「おかげで僕らは助かったんだ」
 そういえば、去年は絹さんと麗華さんだったような。
「マダムはそんな酷い事はしませんよ。弱い子羊には」

「――S君、私もあなたの応援をするわ」
「え?」
「だから、夢に向かって頑張ってね」
「はい!」
「お願いがあるの」
「?」
「作品が出版されたらサイン本を頂戴ね。麗華さんへって書いて」
「はい、頑張ります」
 麗華さんは、S君の勧誘をあきらめて応援に回るようだ。彼女の誘惑に打ち勝つなんて、S君はなかなかの根性の持ち主だ。
「あまり食べないのね。……大丈夫よ、これはブラック・モレル。とても美味しいキノコなの。ご主人様の命令に逆らえなくなるマジック・マッシュルームなんかじゃないから」
 応援すると言いつつ、怯えさせて楽しむ麗華さん。
 と、〔月の光〕のドアが勢いよく開いた。

     運命の人

「――ご主人様の命令に逆らえなくなるマジック・マッシュルームなんか入れてないから」
 と、〔月の光〕のドアが勢いよく開いた。
「わははははは、心配するな、少年!アマゾンの奥地に棲む珍獣エロパパの主食、世界最強のマジック・マッシュルーム・マタンゴなど、ほんの1欠けらしか入れていない!」
 その声は。
 でたな、妖怪2号!!
 入ってきたのは全身黒ずくめの肉感的。黒革のズボンをはいて、タンクトップを着た絹さんと同年代の男。
 見つめ合う麗華と彼……。二人の間には普通の人間には考えられない電波がバチバチと通い合った。
「理想のご婦人だ。今まで独り身でいたかいがあった」
「何て素敵な殿方」
「沼田忠宣と申します」
「沼田道場の方?」
「ご存じですか。道場主は父です」
 いつもは‘パパ’と呼んでいるくせに。
「――あそこでイヌ面をしている広木の兄弟子。生業は貿易商、時々吸血鬼ハンターをしています」
 誰がイヌ面だ!自分は赤鼻のくせに。
「まあ、素敵!私は麗華」
「兄貴、さすがは目が高い。麗華さんはその美貌の上、家事全般は完璧にこなすぜ」
 稲作は、忠宣のことを兄貴などと呼んだ事はない。面白いから、麗華にからかわれるのを楽しむ事にした。
「まあ、恥ずかしいわ」
「あなたは、運命の人だ」
「?」
「ぜひ、俺の嫁になって下さい」

     似合いのカップル

「ぜひ、俺の嫁になって下さい」
 真顔で言う忠宣。
「それは無理よ。まだあなたとは会ったばかりだわ」
 戸惑っているように見える麗華。
「費やした時間など関係ありません。……性別も」
「!?……あの、ここではなんですから外へ出ませんか。お酒はお強いのでしょう」
「どこへでもお共します」
 二人は〔月の光〕を出て、夜の街に消えていった。

「なんだなぁ。とりあえず、良かったなぁ、S君」
 一人取り残されたS君に声を掛ける稲作。
 S君は放心状態だ。
「凄いものを見た……って感じ?」
 と、妙ちゃん。
「本気なんだか、冗談なんだか――」
 と、稲作。
 ジルは黙ったままだ。
 みんな、緊張の糸が切れてしまったみたい。
「僕には麗華さん、より女らしく見えたけど。……コーヒー淹れようか。デザート食べる?」
「うん!」
 元気がいいのは妙ちゃんだけ。 
「案外、似合いのカップルなのかもしれないねぇ」 


     護ってやりたい

 妙とS君を送った帰り道。
 稲作とジルは、夜道をアパートに向かって歩いている。
「稲作」
「何だ?」
「マダムは、なぜ忠宣さんと一緒に行ってしまったのでしょうか」
「気が合ったんだろ。妖怪は妖怪同士」
「そうでしょうか。……彼がハンターだから――」
「だからって、幾らマダムだってどうすることも出来ねぇだろ。お前が気にすることじゃねぇさ」
「はい」
「ほら」
 稲作は、右手を差し出した。
「?」
「踊れ」
「またですか」
「満月じゃねぇけど今日は月は出てるぜ」
 いつかのように、ジルは優雅に踊り出した。

 俺なんかより、ずっと長く生きているのに目の前のジルが儚く見える。
 いつの時代も、ハンター達に運命を握られているからなのか。
 夜気を浴びた彼が、美しすぎるからなのか。
 護ってやりたい。
 俺が傍にいる間は……。


     朝の風景

「私は構いません」
「?」
「心配はいりません。これまで、そういう関係を持ったこともあります」
「へ?」
 ベッドの上。ジルが俺の上に乗りかかってきている。
「待て、ちょっと待て!俺にはそういう趣味はねえ!!」
「あなたには私が男性に見えますが、女性に見える人もいます」
「俺だけじゃねえだろ!みんなも男に見えてるじゃねえか!」
「暗示。あなたに合わせました」
「心配はいりません。私の繁殖行動はあなた方とは違いますから。ハーフなんか生まれません」

「うわーっ!やめてくれ〜っ!!」
 飛び起きたらジルはいない。エプロン姿でキッチンから飛んできた。
 朝。
 コーヒーと卵焼きの匂いがしている。
「どうしました?悪い夢を見たのですね、可哀想に」
 夢?
「さあ、落ち着いて。何か飲みますか。それとも、目覚めのキスでも?」
「何言ってんだ」
「あなたの望みは、私の望みでもあります」
「?」
 寝起きで頭がぜんぜん回らない、何言ってんだ?暗示で夢を見せられた?
「だって、稲作……」
 ジルの視線が、俺の下半身に。
 !?
 見るな!俺だって若くて健康な男なのだ。


     夜の風景

「私は構いません」
「?」
「心配はいりません。これまで、そういう関係を持ったこともあります」
「へ?」
 ベッドの上。ジルが俺の上に乗りかかってきている。
「待て、ちょっと待て!俺にはそういう趣味はねえ!!」
「あなたには私が男性に見えますが、女性に見える人もいます」
「俺だけじゃねえだろ!みんなも男に見えてるじゃねえか!」
「暗示。あなたに合わせました」
「心配はいりません。私の繁殖行動はあなた方とは違いますから。ハーフなんか生まれません」
「うわーっ!やめてく――ぅっぷ!」
 ジルのくちびるが俺の言葉をさえぎった。
 冷たく、柔らかい。
 って、夢じゃない。
 正夢!!
「――ぅわっ!頼むから、やめてくれ!」
 稲作は懇願した。
 夜。
 ジルの方が力が強くなる。押さえつけられたら身動きが取れない。
「なぜ?あなたの願望では?」
「見たよ!確かに夢を見た。すまん!悪かった!!」
「怖がらないで。私の愛を受け入れて」
「違う、そんなん愛じゃねえ!」
「?――稲作、私が嫌いですか。私は、あなたの特別になりたい……」
 しゅんとしたジルは、押さえつけるのを止め、俺は慌てて飛び起きた。
「ったく、好き嫌いとそれとは別だろ。……俺は〔月の光〕に出入りしている連中が好きだけど、誰ともそんなことはしてねえぞ。こっちに来い」
 稲作は、あまりに悄気てしまったジルを隣に座らせ、自分にだって解っていない愛について語ってみた。
「良くはわかんねぇけど、押し付けは愛とはいわねぇと思う。愛っていうのは相手の気持ちを一番に考えるもんだろうと思う」
「与えないと、みんな去ってしまいます」
 これまでのジルは、いいように利用されてきたのだろうか。
「与えるなんて、思い上がりだぜ。時には相手の幸せを考えて、見守ることも身を引くこともしなきゃならない」
「私は消えた方がいいですか。あなたの幸せのために」
「ばか、信用しろよ。俺はお前を信じてる」
 ジルは、肩に頭を預けてきた。この程度が、俺たちには丁度いい。

     叶わぬ恋

「どうしたの、溜め息なんかついて」
「何でもありません」
 ここは喫茶店〔月の光〕。
 ジルは溜め息なんかついていなかった。なぜなら、元々息をしていない彼に溜め息がつけるはずがなく、元気がない様子が溜め息をついたように、僕には見えたのだ。僕は彼の正体を知らないのだから(ややっこしい設定である)。
「恋でもしてるのかな?……はい、ハイビスカスティー」
「ありがとうございます。恋、私にも出来るでしょうか」
 ジルは、真っ赤なハーブティーをうっとりと眺めながら言った。
「もちろん、若いんだもの。もうしてるんじゃない?」
「稲作……」
「困ったねぇ。稲さんは男の子とはねぇ」
「彼のことが、心配で仕方ありません」
「本当に好きなんだ、稲さんのこと」
 叶わぬ恋は苦しいものだろう。

 その夜。
「いらっしゃいませ、稲さん。ジルちゃん、さっきまでいたんだよ」
「そっか、仕事に行ったか。……何か食わしてくれ、お茶漬け出来るか?」
「ねえ、稲さん。どうするつもり?ジルちゃんとのこと」 
 お茶漬けを出しながら聞いてみる。
「あ?どうするって、部屋貸してやってるだけだしなぁ、いや、借りてもらって部屋代が助かってる」
「それだけ?あの子の気持ちはどうするの」
「心配すんなよ、あいつ、どこで働いてると思ってるんだ。新宿だぜ。そのうちいい女見付けて男になるさ」
「恋愛はそう簡単なものじゃないと思う」
「――わかってるんだ……どうすればいいかも」

     天敵

「今度うちの店にいらして下さいね。私なんかより若くて綺麗な娘が大勢いるわよ」
「必ず伺います。しかし、あなたより魅力的な人がいるとは思えませんが」
「お上手だこと」
 麗華行き付けのレストランで、忠宣と向かい合っている。
 東京に来た時にはぜひ食事を、と言う約束を果たしている。お嫁さんは無理だけど恋人ならOK。水商売で生きる者の社交辞令だ。
 貿易商というより冒険家か探検家のような風貌の忠宣。黙っていれば彫りが深いハンサム。麗華の周りにはいないタイプだ。
「気になりますか?俺が何をするのかが」
「?」
「あまり深入りしない方がいい。人の弱みに付け入るのが奴らの手段です」
「何のお話かしら?」
「知らない振りをするのですね。それもまたいいでしょう」
「例えれば、ショッカーには仮面ライダー、ヤプール人にはウルトラマンAのようなものです。♪お前は俺を信じなさい」
 忠宣は鼻歌交じりだ。
「は?」
「いや、ちょっと違うかな。ゴメスにはリトラ、ゴジラにはモスラのようなものの方がしっくりいきますね」
 麗華は、こめかみを押さえた。忠宣の言っている意味が全く解らない。が、ジルのことを言っているのだということは解る。
「――何かが起こった時のために、俺たちがいるのです。俺たちの代で何も起こらなければ、また次の世代に引き継ぐまでです」

     抑止力

「マダム、今日は泊めていただけますか」
「もちろんいいわよ。嬉しいわ」
 ここは麗華の店〔Madam☆Rose〕。
 店内は中世ヨーロッパ貴族の館のような内装。ホステスは皆豪華なドレスで女装した美青年。ジルとガードマンだけが男装を許されている。
 集う客達は盛装したものから会社帰りのスーツ姿まで様々だ。ノーマルからアブノーマルまで、自分の居所を見付けてそれぞれの場所に落ち着いて夜の一時を楽しんでいる。
 ここでのジルの立場は別格で、可愛がられてもねたまれるようなことは決してない。長年生き抜いてきた彼の処世術によるものだが、誰もその事に気付いていない。だから来たい時にだけ来るという、気まま過ぎるアルバイトを許されているのだ。

「ジルちゃん、お腹空いているでしょう」
 食餌は麗華のマンションで摂る事に決まっていた。なぜだか稲作には食餌しているところを見られたくないのだ。
 手に入れるのも都会の喧噪に紛れて夜な夜な美女を襲う……のではなく、信頼出来る医師に輸血用の血液を安定供給してもらっている。だから、今のジルは渇くことはない。
 麗華はクリスタルグラスに食餌を用意してくれる。高価な品だがジル専用。彼女が、他の食器と一緒に洗うことはない。
「ありがとうございます」
「私は赤ワインを頂くわ」
 誰かに見られても、二人でワインを飲んでいるようにしか見えないだろう。
「マダム、忠宣さんと付き合うのですか」
「どうしたの?急に」
「私のためでしたら無理をしないで。……いつの時代も、誰かしらが必ず私を監視しているのです」
「あなたのためじゃなくってよ。彼は私の知らない世界をたくさん知っているの。ボーイフレンドとして魅力的だわ」
「心配しないで。彼らがいるから、私は安心して存在していられるのです」

 
【あとがき】
 タヌキって、ショックを与えるとほんとに気絶するらしいのです。鉄砲で撃つと、弾が当たっていなくてもバタンって。それがたぬき寝入りの由来とか。


HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード