HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード

〔月の光〕だより―束の間の幸せ―  

   〔月の光〕だより―束の間の幸せ―06.1/30〜2/9

     似合わない

「にゃう〜!!信じらんなーい!」
「んが?なにが?」
 大盛りカレーをかき込みながら聞く俺。
「何でボクも連れてってくれなかったの!大大大ファンなのに!チケット取れなかったんだから!」
 せっかくだから買ってきたパンフレットを、めくって見ながら怒る妙。
 ボーカルが行方不明になっていたことを、大勢のファン達に気付かれないまま、Dry Windのコンサートは無事に終わった。
 故郷のファンに力をもらった麻衣はまた頑張ってくれると思う。
「そうなのか?悪かった、今度は連れて行くから」
「も〜う」
「稲さんにそういう趣味があるとは知らなかったね。ハードロックか演歌ならわかるけれど」
「そうだよ、そうだよ」
 ハードロックと演歌なんて、ずいぶんかけ離れていると思うが。
「風花(ふうか)のファンなんだ」
「いや〜ん、ぜんぜん似合わない!」
「悪かったな」
「ほんと、似合わないね」
 さすがは極楽とんぼの絹さんだ。Dry Windの風花を知っているのに、さっき会った麻衣とはつながらないらしい。バレた時はしょうがないけれど、進んで言うつもりはない。
「絹さん、カレーお代わり。今度は普通盛りでいいや」
「稲作、食べ過ぎではありませんか」
 一緒にいたのに会話に入ってこないジルは、俺と自分自身のことにしか興味がないらしい。
「なんか、疲れちまって。コンサート見るのってエネルギー使うんだな」
「声がかれるほど声援するからだよ。似合わない事しないでよね、恥ずかしいんだから」
 一緒にいたわけではないのだから、妙が恥ずかしがることはないと思う。
「稲作、私を見て下さい。……目が潤んでいます」 

     馬鹿は風邪を

「へーえ、泣くほど感動したんだ」
「するか」
「不思議です。なぜそんなに食欲があるのか」
「何だよ、みんなして人を馬鹿にして」
「妙ちゃん、稲作の額に触れてみて下さい」
「?――やだ、熱い!具合悪くないの?――絹さん、体温計ある?」
「気分はいかがですか、稲作」
「テンション上がってて、ちょっと疲れてるけど、コンサートのせいじゃねぇのか?初めて行ったから雰囲気にやられたんだと思う」

「40度越えてる。インフルエンザだよ、きっと」
 自分では使ったことがない体温計は、見たこともない数字を表している。
「よせよ、俺は風邪なんかひかねぇぞ。馬鹿は風邪をひかねぇんだ」
「この間ひいたじゃない」
「だってあれは……」
 彼がこの間罹ったのは、子供にうつされたおたふく風邪だ。
「稲作、帰りましょう」
「あ?」
「明日の朝まで暖かくして、安静にしていて下さい。そして、篠原先生の所に行きましょう。48時間以内なら効く特効薬があると聞きました」
「それがいい。早いうちならタミフルは効くらしいから」
「帰りましょう」
「ボクが看病する!」
「一緒に行こうか?」
「いいえ、私が付いています。妙ちゃんと絹さんは、うつらないように体調管理に気を付けて下さい」
「ちょっと待ってくれ。俺はピンピンしてるんだけど――」
「ダメです。大人しくしていて下さい」

「さあ、生姜味の葛湯が出来ました♪」
 なぜ、語尾に♪が付くんだ?
 ここは稲作の事務所兼住居。
 俺は大人しく自分のソファベッドで横になっている。ジルの厳しい監視は、目に見えない縄に縛られているみたいだ。
「美味い」
 それでも、美味いと言ってしまう俺の立場は、彼のペットか。
「水分はたくさん摂って下さい」
「あんまり大袈裟な事するなよ。俺はまだ死なねぇから。それ、まだ見えねぇから」
 ジルは俺の胸元から、俺には見えないペンダントを手繰り出し、揺らしながら言う。
「あなたが、これを持っていて良かった――」
 余命が短い者には青く輝いて見えるペンダント。生きていない彼にも同じように見えるらしい。
「昔、一緒に暮らしていた人が儚く死んでしまったのです。彼の大切な人たちもみんな。……1918年のことです」

     束の間の幸せ

 〔月の光〕の裏。緑の河川敷。
 川面を眺めながら、ジルが土手に座っている。
 いつか見た風景だ。
 気付いたのだろうか。
 彼は立ち上がってこちらを見た。
 !!
 額から血が流れる。
 次は頬から……。
 ジルは怯まずにこちらに向かって歩いてくる。
 誰かが石を投げているんだ!
 正体がバレた!
 一緒に逃げなきゃ!

「うわっ!」
 目の前にジルの顔。
 一晩中、傍にいてくれたのだろう。
「起こしてしまいましたか。これからチョビと散歩に行ってきます。大人しく横になっていて下さい」
「すまない。気を付けて行ってきてくれ」
「珍しい。気弱になりましたか」
 嬉しそうな顔をして言うと、ジルはまだ夜が明けていない外に出て行った。

 いつか必ず夢で見たようなことが起こるだろう。
 同じ人間の智紘の身にも起こったことなのだ。

     散歩の途中

 〔月の光〕の裏。夜が明け始めた冬枯れの河川敷。
 川面を眺めながら、ジルは土手に座っている。
「チョビ、あまり遠くへ行ってはいけませんよ」
 後ろから足音が近付いてくる。バランスが良いしっかりとした足音だ。年齢にそぐわず。
「おはよう、今日は一人かい」
「おはようございます、おじいさん」
 稲作の師匠、沼田老人。
「なるほどなぁ」
「何ですか」
「広木がお前にこだわる理由」
「私は智紘に似ていますか」
「似ている、心も」
「私は彼ほど善良ではありません。おじいさんと二人で話したかった。私のことはご存じですね」
「ああ、倅(せがれ)に聞いたよ」
 彼の息子、沼田忠宣は吸血鬼ハンター。
「私が恐くないですか」
「この歳だからのぅ。もう恐いものはないよ」
「死ぬことも?」
「死んだことがないから、少し恐いかな」
「面白い人ですね。私にその恐怖を感じませんか」
「感じないよ。だから倅はお前に何もしなかった」
「私はここに居ても良いのでしょうか」
「居たいのだろう?」
「はい」
「お前が居なくなったら、広木はお前を捜し続けるだろう」
「私を捜してくれるでしょうか」
「そういうヤツだ、広木は。……ジルちゃん、ハンターに会ったことは?」
「一度だけ。目の前で同族が狩られました。……恐いのです」
「ハンターが?」
「いいえ。狩られた仲間のように人殺しになることがです。稲作は私を殺せません。その時は」
「心配しなくていいよ、私たちが居るから」

     年の数だけ

「おはよう、ジルちゃん。稲さんはどう?」
「さっき病院に連れて行きました」
「一人で行けないほど具合悪いの?」
 午前10時半の〔月の光〕。
 お客は妙ちゃんしかいない。
「いいえ。注射が恐いからと行きたがらないので、無理矢理連れて行ったのです」
「チョビと同じだね」
「何で?」
「病院に連れて行くっていうだけで動かなくなっちゃうんだって。やっと引きずって連れて行くと、今度は予防注射を怖がって大暴れするんだって。危うく稲さんが注射を打たれる所だったって言ってたよ」
「打ってもらった方が静になったかもね」
 そういう効果がある注射じゃないと思うが――。
「どうしましょう」
「?」
「診察室まで付いていけば良かった。稲作は暴れているでしょうか」
「まさか、一応人間なんだから、そのくらい我慢出来るんじゃない?」
 思わず暴れる彼を想像してしまう。案外ありそうな想像図だ。
「そうですよね。……絹さん大盛りのカレーライスを持ち帰りたいのですが」
「ウッソー、今日もカレー食べたいんだって?まだ熱あるんでしょう?」
「はい」
「それだけ元気があれば大丈夫だね。けんちん汁もあるから、持っていってね。……待っている間、福豆でも食べてて」
 1合マスの中に、豆がまだ残っているはずだ。
「いいなぁ」
 妙ちゃんは羨ましそうに言う。
「妙ちゃんは食べないのですか」
「もう食べちゃったんだ」
「もっと食べれば」
「ジルちゃん、福豆はね、年の数だけ食べると、その年は厄を逃れて無病息災で過ごせるっていわれているんだよ。だから年の数だけ食べてね」
 僕と妙ちゃんには、ジルの言葉の後半が聞き取れなかった。
「年の数だけ――1300粒もありません」

     油断大敵

「どこに行っていたのですか」
 真っ暗な部屋の中、青い二つの光が瞬く。
 何度経験しても身が縮むのは、こういう時のジルは怒りに燃えているからだ。瞳の光は高温の青く静かな炎の色だ。小早川伸木の奥さんより恐い。
 電気を点けつと、テーブルの上に冷めたカレーライスが置いてある。
「悪かったよ。親方にどうしてもって頼まれて、断れなかった」
「身体と仕事、どちらが大切ですか」
「男は義理も大切なんだ。親方には色々世話になっているし。ちゃんと薬、飲んだから大丈夫だ。それもチンして食べるから――」
「鬼は外!」
 豆を投げつけられた。
「わっ!何すんだ!」
「妙ちゃんに教わりました。稲作は、なぜ鬼なのですか」

     からかいごっこ

「ったく、妙のヤツろくな事教えねぇんだから」
「でも、大きくて、牙が生えている所は似ています。角はありますか。赤と青だけではなく、黒い仲間もいるのでは?」
「黒鬼?……いるかも知れねえけど、俺は人間だ!角も牙も生えてねぇぞ。鬼は架空の生き物なんだ」
 牙じゃなくて、チャームポイントの八重歯だ!
「吸血鬼も架空と思われているのでは?」
「そうだけど」
「私たちは架空の生き物同士でしょうか」
 さっきの剣幕は治まってちょっと嬉しそうなジル。
 気紛れ女と同棲してるみたいな、俺。
「冗談です。こちらに来て下さい」
「?」
 ジルが額を触ってきた。彼の手のひらは、冷たくて柔らかい。気持ちいい……。
「あなたはどうかしている。どうしてこんなに熱があるのに普通にしていられるのです?」
「大丈夫だと言っただろう」
「あなたは死なないでしょう。でも、無理をすれば苦しむことになります。自分が思い込もうとしているほど強くはないのですよ、心も身体も」
「――」
「私には、弱いあなたを見せてもいいのですよ」

「……じゃぁねぇ、じゃぁねぇ、オッパイしゃわらしぇて」
 思いっきり甘え声で言ってみる。
「!?――誰が赤ちゃんの真似をしろと言いました!私は男の子です!!」
 妙がジルをからかいたい気持ちが解る。

     からかいごっこU

「うわっ、冗談だ、怒るなよ!……あらら――」
 ジルの報復を交わそうと、飛び退いたつもりが。
「危ない!」
 床に激突する寸前、ジルに抱き上げられた。人間には出来ない素早さだ。
「すまねぇ」
 こんな格好で抱かれるのは赤ん坊の時以来だろう。記憶には残っていない。こんなにデカくなってからされるとは思わなかった。
 お姫様だっこ。
 一瞬、ジルの青い瞳が悪戯っぽく瞬いた。
 読まれた?
「無理をするからですよ、姫」
「わっ、降ろせ、降ろせ!」
「じゃじゃ馬みたいに暴れないで♪」
 夜。夜の生き物であるジルの力は、凄まじく強い。どんなに暴れても彼の腕から逃れられない。か弱い女になった気分だ。
「そうです、あなたはか弱い。キスをしてあげましょう」
「ヒッ、止めろ!頼むから降ろしてくれ〜」
「私の言うことを聞きますか」

「こんばんは」
「いらっしゃいませ、ジルちゃん」
 ここは、夜更けの喫茶店〔月の光〕。
「まだ開けていたのですね」
「うん。稲さんはどう?」
「グーグー眠っています」
「よく寝るね」
「よく寝るどころではありません」
 この後、珍しくジルは愚痴をこぼした。
「稲さんにはよく言っておくから。親方にもしばらく仕事を頼まないように話しておくからね。心配しないで。……これ、飲んでみて」
 ジルに飲ませてみようと買ってきたお茶。
 ジルの瞳が嬉しそうに輝く。彼は、赤い色の飲み物が好きなのだ。
「美しいお茶ですね。暖かくて美味しい」
 気に入ってくれたようだ。 
 独特の赤色をしたハイビスカスティーが、〔月の光〕のメニューに加わった。

     復活!

「ちわ〜す」
「いらっしゃいませ、稲さん。お許しが出たんだね」
 喫茶店〔月の光〕。
 稲作が顔を出したのは5日ぶりだ。ちょっとスリムになったみたい。
「ひでぇ目にあったぜ」
「インフルエンザだったからね」
「違うよ、ジルの監視が凄くて部屋から出られなかったんだ。食いもんはお粥ばっかりで」
「まあまあ、だから良くなったんだ。感謝しなきゃ。今、特製のお茶を入れてあげるから」
「お茶のみに来たんじゃねぇよ。カレーライス大盛り!」
「わかったわかった」

「こんにちは」
「いらっしゃいませ、妙ちゃん」
「あ!稲作!元気になったんだ」
 妙は、大きな本を抱えていそいそとやって来た。
 何か変じゃないかって?
 そう、変なのだ。
 家に閉じ込められていた時、
「いいさ、いいさ、そのうち絹さんか妙が来るから」
 と、言ったのだ。
 ジルの返事はこういうものだった。
「来ませんよ。移ったら大変でしょう。特に妙ちゃんには移したくないでしょう。心配はいりません、二人には、私が付いているから大丈夫だと、良く言い聞かせておきました」
 暗示を掛けたのだ。
 そういう方法をやたらと使わないのが彼の良い所。歯止めが壊れて、私利私欲のために使い始めたら、どんなことが起こるだろう。一番考えたくないことだ。
 いつか来る、俺たちの旅立ちの時、きっと使ってくれるのだろう。
「お待たせしました。飲んでみて」
 絹さんが出したお茶は、真っ赤な色をしている。
「すっぺぇ!何だこりゃ?」
「ジルちゃんお勧めのハイビスカスティーだ。風邪ひきの君には、ローズヒップをブレンドしてみたの。ビタミンCたっぷりだよ」


 沼田親子とジルの経緯は昨年7/10〜7/21のエピソード―追い詰められるふたり―をご覧下さい。

HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード