HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード

〔月の光〕だより―嫉妬―  

     〔月の光〕だより―嫉妬―05.6/29〜7/6 

     静かなる吸血鬼

「ただいま」
 夜。誰も居ない店に帰る。
 朝の祈りは虚しく、さんざんな目に遭ってしまった。
 出掛けた場所にヤマビルが大発生している事は想定外だったのだ。おかげで予定が狂ってしまった。吸血されないようにすることばかりが心配で、自然観察どころではなくなってしまったのだ。
 コーヒーを淹れて、シャワーを浴びて、早く寝よう。
 一瞬、店の中央に2つの青い光を見た気がした。
 電気を点け――。
 !?
 ジルが、ボーッと立ってこちらを見ている。
「どうしたの!?そんな暗いところで!」
「稲作と待ち合わせています。絹さん、不用心です。ドアの鍵が開いていました」
「開いてた?――る、留守番していてくれたの?電気ぐらい点ければよかったのに」
 まだ動悸が納まらない。
「忘れていました」
 電気を点けるのを忘れていた?居眠りしていたわけでもないのに。
「コーヒー、淹れるね」
「絹さん、ちょっと動かないでください」
「?」
「首に、こんなモノが付いていました」
 ジルの手のひらの上には、まるまると太ったヤマビル。
 首筋を触って、手のひらを見ると、血。
「!?」
「さあ、椅子に掛けて」
 ジルの青い瞳が、輝きを増して近付いて来る。
 ひんやりとした唇が、僕の首筋に触れる――。

     夢か現か

「何やってるんだ!!」
 稲作は、僕の首に口を付けるジルを見て、突き飛ばして叫んだ。
「あんた!契約したのか!ジルと約束したのか!!」
 彼は、僕の両肩を持って揺すって何か言っている。言っている意味がわからない。
 でも、彼は、酷く怒っている。何か言わなくちゃ。
「誤解だ、稲さん」
「何が誤解だ!……ジル!てめえ!」
 今度は、自分が弾き飛ばしたジルの襟元を掴んで怒りをぶつけている。
 僕は、二人の間に割って入る。手に負えないのはわかっているけれど、ジルが壊される。
「ジルちゃん、大丈夫?」
「はい。……あっ、潰してしまいました」
 ジルは、赤く染まった手のひらをぺろりと舐めた。
 ヒルを、食べた!?。
 ――暗転。

 火事だ!
 自分のベッドに寝ている僕は、焦げ臭い匂いで目が覚めた。部屋の中が煙っている!
「気が付いたか。年寄りの一人暮らしは心配だな。卒中起こしたんだと思って篠原先生呼んじまったんだぜ」
「火事」
「妙が、何か作るって張り切ってるんだ。食えるものが出来ればいいがな」
「ジルちゃんは?」
「ん?……一昨日から東京だ。言ってなかったっけ?妙に言われて、少しは働く気になったんじゃねぇか」
 さっきのは、夢か。
 僕は、首を触ってみる。傷絆創膏。
「慌てて、篠原先生呼んでから気付いたんだ。あんたが、ヒルに驚いて気絶したんだってことに。心配するなって、ヤツは俺が焼き殺しておいた」

     嫉妬

「ねえ、妙ちゃん」
 キッチンで、鍋の焦げをこすっている妙ちゃんに声を掛けた。
「起きても大丈夫?」
 と、いうより、寝ている方がおかしいのだ。若い娘でもないのに、ヒルに驚いて気絶するなんて恥ずかしすぎる。
「今日はお休みにするから、何かお料理、教えてあげようか?何が好き?」
 妙ちゃんが作ってくれた‘おじや’は言語に絶する出来だった。キッチンにある調味料をすべて入れてみたのじゃないかと思える複雑怪奇な味のうえ、焦げ付いて炭化したご飯が混ざって、黒っぽい色をしていたのだ。
 何でも美味しいと言って食べる稲作も、さすがに言葉がなかった。
「いいんだ。ボク、才能ないんだから」
「三つ星レストランのシェフになる訳じゃないんだから、才能なんていらないよ」
「いいんだ。料理なんて出来なくても。コンビニもあるし、スーパーのお総菜コーナーだってある」
 今の時代、料理が出来なくても困ることはないだろうけど。
「作ってみたいものはないか……」
「プリン!」
 妙ちゃんは、作りたいものじゃなくて、食べたい物を答えた。

「ジル、すまなかった」
 俺は、ジルを傷つけた。
「何がです?」
「俺は、お前を疑った」
「慣れています」
 場所は、稲作の事務所兼住居。
 日頃の彼を見ていると、さぞ男らしく汚い生活をしていそうだが、以外ときれい好きなのだ。ジルが同居するようになってから、整理整頓もされて、いっそうきれいになった。
「嫉妬だったら、よかった」
「嫉妬だ」
「?」
「一番最初にお前の仲間になるのは、俺じゃなきゃ嫌だった」
「本当ですか」
 ジルの瞳が青く輝いた。


【あとがき】
 今は一人暮らしをするのに包丁はいらないのでは?というほどですね。野菜は切って売っているし、めんどくさければコンビニでも美味しそうなお弁当が売っていますから。


HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード