HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード

〔月の光〕だより―散髪―  

   〔月の光〕だより―散髪―08.10/2

     散髪

 マンガに出てくるような大きな骨付き肉。
 いっただきま〜す!
 飛びついた俺は――!?
「――うわーっ!」
 なぜか、崖から真っ逆様に――
「あっ、動いてはいけません、もう少しの間我慢して下さい。……こんなに美しい月夜だというのに、なんて無粋な夢。もうお腹が空いたのですか」
「――んが?……夢までのぞき見するなよ」
「あなたがあまり嬉しそうだったものですから、つい」
 ウトウトしてしまったらしい。頬杖が外れたから崖から落ちる夢を見たのか。
 ジルに散髪してもらっている。長くなり過ぎたら、束ねてちょん切れば一瞬で終わりなのに。
「初めて見た時、心臓が止まるかと思いました」
「大袈裟だな」
 元々心臓なんか動いていないのに――。
「人らしく話す事が長生きの秘訣です。……さあ、前を向いて」
 ジルは満足そうに微笑んだ。
「そんなに神経質に毎月切らなくったってかわりゃしねえと思うけど」
「月に1pは延びます」
 散髪用のハサミをしまいながら言う。何をやらせても器用だ。
「この美しい黒髪に触れられるなら、毎日でも構いません」
「頼むから、気持ち悪い事言うなよ」
 美しいなどと言う言葉が自分に向けられると背筋が寒くなる。
「風邪でもひいたのでしょうか」
「ばか」
 この、話の噛み合わなさ加減には慣れている。

「俺も散髪してやった事がある。お前みたいに上手く出来なかったけど」
「智紘、ですか」
「ああ」
 色は違うが、ジルと同じ柔らかい巻き毛だった。
「私の髪を切って下さい」
「止めとくよ」
 後でこっそり元の長さに戻す事が分かっているから。
(081002)

HOMETOP  メール 〔月の光〕だより  日々のエピソード