HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード

〔月の光〕だより―ぴょん太―  

   〔月の光〕だより―ぴょん太―05.9/23〜9/26

     小鳥
 
 夕立。閃光と同時の轟音と共に、店の灯りが消えた。
 近くで雷が落ちたようだ。
急に外が暗くなって激しい雨が降り始めたから覚悟はしていたが、これだけ近いと身が縮むほどの迫力がある。この町は雷が多いから慣れているはずなのに。
 ドアが開き、ずぶ濡れのジルが入ってきた。
「降られてしまいました」
「奥の部屋に入って。タオルと着替えを貸してあげるから」
「ありがとうございます。でも、その前にこの子を」
 ジルは、懐から何かを取り出した。
「まだ、生きています。温めれば助かるかも知れません」
 またネズミ!?いや、ビショビショになった灰色の小鳥だ。――手渡された時触れた彼の手は酷く冷たい。冷え切ってしまっているのだ。シャワーを浴びさせようとも思ったが、停電中だし、水を伝って感電することもあるというから、まだ落雷が恐い。
「速く着替えなさい。風邪をひいてしまう」
「それより、その子をお願いします。私には温めることが出来ません」
「わかったから――」
 僕の手のひらの中にいるのは、まだ尾が短いオナガ。幼鳥のようだ。乾いたタオルで拭いて、新しい一枚に包み、近くにある適当な大きさの箱に入れた。小鳥は、ぐったりして動かない。可哀想だけれど助からないかも知れない。
 そうだ、どこに仕舞ってあったっけ。……僕は、引き出しの中から冬の残りの携帯カイロを見つけ出し、タオルと箱の間に置いてみた。
「絹さん、どうですか?」
 着替え終えたジルが訊いた。
「まだわからない。……さあ、温かいコーヒーを飲みなさい」
「ありがとうございます」
「今夜は僕が預かろう」
「いいえ、私が連れて帰ります。元気になったら、何を与えたらいいのでしょう」
「そうだね。ここのえさ台に来るオナガはキャットフードが好きだよ。お湯で柔らかくしてあげてみたらどうだろう」
 食べる元気が出れば助かるだろう。僕はジルに少しのキャットフードを渡した。

 その夜。
「うわっ!」
 暗闇から、二つの青い光が俺を見た。
「脅かすな。いるなら電気ぐらい点けろ」
「すみません」
 遅くなったから、とっくに自分の部屋に行っているだろうと思っていた。ジルは眠らなくてもいいのかも知れないが、いつもは普通の人間と同じ行動をとっているはずなのに。
「何か食べますか」
「食ってきた。遅いから、すぐに寝るぜ」
「お願いがあります。一緒に寝てください」
「あ?」
「この子と」
 ジルは箱の中から、タオルに包んだ死にかけたオナガを取り出した。
「あなたは温かいし、この子の母親と同じように鼓動しています。きっと安心して眠れるでしょう」
「駄目だ。俺は寝相が悪いし、野鳥にはダニが湧いてるんだぜ。痒くなる」
「お願いします。あなたが潰さないように、私が見張っていますから。お願いします」
 結局、眠くて仕方なかった俺は、ジルに根負けして、オナガを抱いて眠った。

 バサバサバサバサバサ。
 朝。聞き慣れない音で目が覚めた。
「ぴょん太、飛び回ってはいけません。――そんなところでフンをして」
 ぴょん太?元気になったオナガに名前まで付けている。

     僕(しもべ)

「いらっしゃいませ、稲さん。ジルちゃんはどうしてる?」
 〔月の光〕に入るなり、待ちかねていたように絹さんが訊いた。
「後から来る。どうしてるって、どういうことだ?」
「オナガの雛、助からなかったでしょう。ガッカリしているんじゃないかと思って」
「知ってるのか、絹さん」
「最初に、ここに連れてきた」
 それで猫のエサなんか持ってたのか、あいつ。
「元気になった。おかげでダニに集られたぜ」
 稲作は思い出したようにおへそのあたりを掻いた。ダニは柔らかいところが好きなのだ。
「よかったね。でも、飼うのはまずいよ。野鳥だから、自然に帰してあげないと」
「それは大丈夫だろう」

 なぜなら――。
「ジル、頼むからカラスは止めてくれ」
 以前言ったことがある。
 夜、コウモリやネズミに付け回されても夜陰に紛れて目立たないが、昼間、カラスにカーカー鳴かれながら頭上を飛び回られるのは困る。元々恐そうに見える俺に、不気味さまでプラスされたのでは、益々商売あがったりだ。
「だめですか?カラスは頭がいい鳥です。友だちになりました。あなたを見守ってもらおうと思ったのですが、いけませんか」
「困る」
 だいたい、何でこの俺が、ジルに頼まれたカラスに見守ってもらわなければならない?
 どう考えたって誰かを守のは俺の役目のはずなのに――。

「いらっしゃいませ、ジルちゃん。オナガ、元気になったんだって?」
「はい」
「逃がしてあげたの?」
「逃がす?捕まえたわけではありません。友だちになりました」
 店の窓を開けたジルは、呼びかけた。
「ぴょん太、ぴょん太!」
 バサバサバサバサバサ。
 どこからともなくやって来たオナガのぴょん太は、窓枠に止まると、
「ギャーッ、キャッキャッキャッ」
 と、けたたましい声で鳴いた。
「キャットフードが気に入ったからえさ台に置いて欲しいそうです」
「凄い!たった二日でこんなに懐くなんて!言っていることも解るなんて。毎日、えさ台に置いてあげる!オナガは果物も好きだよね」
 楽しそうに相づちを打つ絹さんは、本気で言っているのではないだろう。彼は、ジルのことを15,6歳の子供だと思っているのだ。
「ギャーッ、キャッキャッキャッ」 
「ありがとうと言っています」

 ジルが言う、友だち=僕(しもべ)なのだろう。コウモリ・ネズミの忠実な働きぶりを、俺は見たことがある。その僕に見守られる俺は、彼にとってどんな存在なのか。
「稲作、ぴょん太だったら綺麗ですから、あなたの周りを飛んでもかまわないでしょう」
 オナガも彼の好きなカラス科の鳥だ。


HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード