HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード

〔月の光〕だより―狼男VSヴァンパイア―  

   〔月の光〕だより―狼男VSヴァンパイア―06.5/8〜5/13

     狼男VSヴァンパイア

「稲作、稲作、午後暇だよねぇ」
「あ?――忙しい」
 いつもの通り、〔月の光〕でカレーライスの大盛りをかき込んでいる。
「ウソ、予定何も入ってないよ」
 妙は、頼んでもいないし、頼むほどでもないスケジュール管理をしてくれている。
「やること探す」
「ねえ、映画見に行こうよ!見たいのがあるの」
 嫌な予感がする。
「そんな金があったら、もう少しマシなもん食う」
 カラになったカレー皿をスプーンで叩いてみせる。
「好きで食べてるくせに!」
「何が見たいの?」
 と、カウンターの向こうのマスター絹さん。
「Underworld Evolution!絹さん一緒に行ってくれる?」
「外映?どんなお話?」
 今時、外映はないだろう。
「狼男とヴァンパイアが戦う話なんだって――」
 俺は飲みかけた水を吹き出しそうになった。
 女ってやつは、なぜホラーが好きなのだろう。
「――稲作とジルの戦いみたいで面白そうじゃない?」
 冗談じゃねぇ。
「僕、ホラーは苦手なんだ。ここって近くに家がない一軒家でしょう、夜中にそういうのが訪ねてくる夢を見そうでねぇ」
 と、絹さん。すでに訪ねてきていることに気付いていないとは、さすがは極楽とんぼだ。
「もう、意気地なし!ジルは行ってくれるよね」
「私ですか」
 ちょっと困ってみせるジル。
 当の本人のバンパイアに、人間が勝手に想像して作ったSFXを見せようというのか。目眩がしそうだ。
「ジルも恐いの?」
「は、はい」
 あいまいに笑って誤魔化している。
「にゃう〜。か弱い乙女がひとりで映画なんて可哀想だと思わないの!」
 結局、この中でホラーが一番苦手だと断言出来る俺が付いていくことになる。

     2倍のドキドキ

 にゃう〜。どういうことよ!
 稲作と二人で映画館に来ている。
 映画は終わり、エンドロールが流れているというのに、隣の大男は自分のひざを掴んだまま下を向いている。ずっとだ。
「もう終わったんだけど」
「まだだ、次回の予告があるかもしんねぇ」
「稲作、ぜんぜん変わってないね。進歩ないなぁ」
 彼の隣の見知らぬ女の人が声を掛けた。
「え?」
 驚いて目を開けた稲作。
 声を掛けた女の人の隣に座る人もVサインをして言った。
「お久しぶり〜、狼男さん!」

 映画館を出て、稲作は女3人と近くのファミレスに入った。
「楽しかったね。映画館の入り口で稲作見かけて、そっと後つけて。いつ気付くかと思ってドキドキしちゃった。映画のドキドキと合わせて2倍のドキドキ、お得だったね」
「狼男さん、あの時と全く同じなんだもん。可笑しくて可笑しくて……」
 ホラー映画を見ながら可笑しがっていた女達。2倍でお得なんて、主婦らしい感覚だ。
「あのぅ、お二人と稲作はどんなお知り合いなんですか?」
 二人と稲作の関係がわからない妙は、遠慮がちに声を掛けた。一応年上の女性には気を遣うようだ。
「どんなお知り合いったって――」
 説明に困った様子の稲作。
「元カノ」
「と、その友達」
「!?」
 稲作の隣に座っていたのは田中春菜……付き合っていた頃は若林春菜。なのに隣にいたことに気付かなかったなんて。
「心配しないで、今は人妻だから。私、田中春菜」
「友人の青木奈津子」
「先輩じゃなかったっけ?」
 と、稲作。
「二人とも会社辞めたし、それでもこうして腐れ縁で繋がってるから友達」
「先輩さんも結婚?」
 彼女はまたVサインをして笑った。
「稲作、紹介紹介!」
 春菜は、妙が気になるようだ。彼女も智紘を知っている。
「水沢妙です」
「智紘の従妹」
「だからそっくりなんだ」

     お代わり自由

「皆さんこんにちは。ご一緒してもよろしいですか」
「ジル!」
 と、妙。
 春菜と奈津子の目は彼に釘付だ。
「狼男さんの知り合いなの?」
「ああ、まあな」
「ルームメイトです。稲作のアパートでお世話になっています」
「一緒に住んでるの?」
 と、驚いた様子の春菜。
「智紘に似ていますか?」
 春菜の目にもジルは智紘似に見えているようだ。
「うん、髪と目の色が違う智紘みたい」
「そうですか」
 よく居場所がわかったとは、あえて聞かない。映画館を出た後、ぴょん太が頭上を飛んでいたからだ。
「狼男さん凄い、こんなハンサムさんと一緒に住んでるなんて。彼女も若くて可愛いし。前言撤回、見直しちゃった」
 妙は可愛いと言われて照れている。
「映画は面白かったですか?」
「うん!」
「あなたは?」
「見てねぇ」
「ずっと目つぶってたもんね」
「聞こえたでしょう」
「英語なんかわかんねぇし」
「1つ聞いてもよろしいでしょうか。なぜ、稲作は狼男?映画の登場人物と似ているのですか。だったら私も見てみようかと」
「え?違う違う」
「春菜ちゃんが彼とつき合い始めた頃にね、狼男みたいにワイルドで恐いって聞いたから、心配で内緒で映画館に付いて行ったの。そしたら――」
「今日みたいに怖がった?」
「そうそう。可笑しくって可笑しくって」
「何の映画だったの」
「ゾンビ大集合」
「私も見ました。可笑しい映画でしたよね」
 女達の話は尽きない。
 何杯コーヒーのお代わりをする気だろう。

     元カノ

 ファミレスで3時間粘った後。
「あいつら、歩くの速いな」
 奈津子はジルと腕を組んで歩いている。「ヒロインになった気分よ」と言いながら。
 妙はすっかり奈津子が気に入ったようで、彼女の後に付いて行った。
「わたしたちに気を遣ったんだよ、きっと」
「何の?」
「積もる話でもあるんじゃないかって」
「あるか?」
「別にないよね」
「おい、春菜、赤ん坊は大丈夫なのか?」
 春菜には、まだ小さい赤ん坊がいる。千尋という名の女の子だ。
「お義母さんがみてくれているの。たまには息抜きしてきなさいって」
「良い身分だな」
「まあね。……ねぇ、稲作」
 春菜は急に真顔になる。
「んが?」
「大丈夫だよね」
「なにが?」
「稲作が、だよ」
「相変わらず貧乏だけど、何とかやってるぜ」
「そうじゃなくて、ジルと妙のこと」
「たまたま二人が智紘に似てるだけだ。……お前、おねえと同じ事言うんだな」
「昌子さんと仲直りしたの?」
「喧嘩してた訳じゃねぇさ。仕事回してもらってる」
「昌子さんが付いていれば安心だよね」
 春菜は、呟くように言った。

     狼の子

「何か飲みますか」
「いらねぇ、コーヒーの飲み過ぎで腹がガポガポだ」
 ジルと二人でアパートに戻ってきている。
「なんだかなぁ」
「どうしました」
「なんでもねぇ」
「あなたがそのように見えるからです」
 ジルは俺の目をしばらく見詰めてから言った。全てを見通す視線。思ったことを読んだのだろう。
「俺ってそんなに頼りなさそうか?」
「群れからはぐれた狼の子のようです。……だから、母性の強い女性はあなたが心配なのです」
「んなこと言われてもなぁ。どうすりゃいいんだ?」
 稲作は195pの大きな身体と、みんなが怖がる顔を持っているはずなのだ。
「その目がいけないのです」
 この小さな目は生まれ持ったものだ。
「大きさではありません。あなたの心がそのまま映るその瞳が、私もみんなも好きなのです。……そんなに不安がらないで」
 誉められているのか、哀れまれているのか解らないジルの言葉。
 子犬扱いの狼男は、吸血鬼には勝てないのだ。


【あとがき】
こんなこと書いておきながら、映画を見に行っていません。


HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード