HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード

〔月の光〕だより―猫ストーカー―  

   〔月の光〕だより―猫ストーカー―08.9/6〜9/20

     猫ストーカー

 あれ?あいつ見た事ある。
 立てた尻尾をゆらゆら振りながら、前を歩く焦げ茶色の猫。
 猫ストーカーをしているのではなく、行き先が同じなだけだ。
「おぉ、ミィちゃん、今日も来てくれたのかい」
 縁側に座った沼田老人が猫なで声を出して、さっきの猫を膝に乗せている。
「どっから声出してるんだよ、気色悪ぃなぁ」
「可愛いものに接する時は、自然とこういう声になるものだろう。お前はならんのか?」
「なるか」
 焦げ茶色の猫は目を細めて老人にのどを撫でられている。
 柔らかそうな毛皮に触ってみたくなった。
「こっちに来い」
 猫は、フン、とそっぽを向いた。
「そんな野太い声で呼んだらミィちゃんが驚くだろう」
「つまんねぇな、猫は何考えてるかわかんねぇから気持ち悪い。やっぱり俺は犬の方がいいや」
「目の前にして失礼な事を言うなよ。ちゃんとお前の言っている事は理解しているぞ、ミィちゃんは」
 ミイちゃんは、のどを撫でられながら、「その通りよ」とでも言うように黄色い目を細く開いてこちらを見た。 
(080906)

     肉球の匂い

 午後。お千代ちゃんの家に行く。
 今日の仕事は何だっけ。
「お千代ちゃ〜ん、いるか?」
 玄関から呼んでも出てこない時は裏庭に回る。縁側で日向ぼっこをしていると、聞こえないのだ。
 思った通り、縁側に座っている。どっかで見たような猫を膝に乗せて。
 ん?あいつ。
「稲作、来てくれたのかい。今日は草刈りと生け垣の剪定をしておくれ」
 カマとはさみが用意してある。
「その猫、ミィちゃんか?」
「うちじゃタマって呼んでるけど、ねぇタマや」
 タマと呼ばれたミィちゃんは、煮干しをもらって旨そうに食べている。
「俺にもくれ」
「フーッ!!」
 素早い猫パンチ。
「痛てっ」
「タマのおやつを盗ろうとするからだよ」
 猫は気分を害したのか、お千代ちゃんのひざを降りると、振り返りもせずに行ってしまった。


 一仕事終えて〔月の光〕に向かう。
 ランチタイムが終わった後で客がいないのだろう。
 絹さんとジルが店の前でしゃがんでいる。 
 二人の前には、ミルクが注がれたボールに頭を突っ込む茶色い猫。
「稲作、お帰りなさい」
 と、ジル。
「その猫――」
「みみげちゃん、って僕は呼んでる」
 絹さんは、愛おしいそうに猫の頭を撫でながら言った。
「ニャ〜ゴ」
 ミルクを飲み終えた猫は、身軽にジルのひざに飛び乗り、甘えて足踏みをしている。
「あなた、この子に失礼な事をしましたね。2回目は――」
 ジルは嬉しそうな顔をしてこちらを見た。
「残念だな」
 と、引っかかれた手の甲を見せた。血は止まっている。
 とんっ、とジルのひざから降りた猫は尻尾を揺らしながら絹さんにすり寄っている。エサをくれる人間には媚びを売るようだ。
 稲作の事は完全無視かと思ったら、猫がひざに前足をかけてきた。
「ニャー」
「なんだよ」
 猫が、前足を俺の鼻に――引っ掻くつもりはないらしい。
「な、何すんだ」
(あなたがつまらなそうだから、エリザベスにお願いしました)
 ジルが俺だけに語りかけてきた。
 エリザベスって顔かよ。本名だろうけど。
「うらやましいねぇ」
「?」 
「肉球で触ってもらえるなんて。良い匂いがした?」
 泥足で顔触られて嬉しいのか?
 猫の足の裏の匂いが好きなのか?
「おかしな趣味だな、俺のを嗅ぐか?」
「……」
 エリザベスの肉球は、湿った路地を歩いてきたのだろう甘いコケの匂いがした。
(080920)

HOMETOP  メール 〔月の光〕だより  日々のエピソード