HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード

〔月の光〕だより―共有―  

   〔月の光〕だより―共有―06.08/08〜08/13

     スローモーション

「いいねぇ。僕もさわってみたい」
 僕は、ジルが野良猫にゃうたろうののどを撫でるのを、羨ましく眺めながら言った。にゃうたろうとは、まだ、鼻ET(彼の鼻先と僕の指先の触れ合い)しか出来ないのだ。
「じっとしているように頼んであげましょうか」
「それじゃ駄目なんだ。自分の意志で僕に懐いてくれないと」
「そうですか。……そろそろ稲作が帰ってくる時間です。たまには迎えに行ってみます。行きましょう、にゃうたろう」
「にゃう」
 にゃうたろうは、ジルの前を先導するように歩いていく。
 ジルは不思議な青年だ。彼の心の中には稲作のことしかないのだ。それを煩わしがらない稲作もまた不思議だ。

 見た事柄が、スローモーションに見える時がある。
 それは、自分の身に迫った危険を回避しようとする時、あまりに衝撃的な出来事を目の当たりにした時だ。
「稲作!」
 声に振り返った時だった。
 ジルの身体がスローモーションのように宙を舞っている。
 4車線、車通りの多い幹線道路の向こう側。
 跳ね飛ばしたトラックは猛スピードで走り去った。
 見ていた人々が彼に駆け寄る。
「大変だ!息してない!」
「脈もない!」
 稲作が向こう側に着いた時、心得のある人が蘇生術を始めていた。
「俺の友だちです――」
「何をボーッとしてる!早く手伝いなさい!

     動転

「人工呼吸の経験は?」
「無え!」
 彼は、ジルの頭をそらせ、下あごを引き下げ口を開けさせた。彼は――智紘が世話になった篠原医師だ。〔月の光〕の近くで開業している。普段着だから気付かなかった。
 動転している。
「気道を確保した。いいか、そのまま鼻を摘んでゆっくり3秒間息を吹き込め。合図をしたら繰り返すのだ」
 言われた通りにするしか術がない。
「もう一度」
 一度息を吹き込んで、医師が胸を5回押す。脈拍の確認。 
 単調な作業。戻れ、戻れ、戻れ、戻れ……。
「3分……。救急車はまだか」
 救急車!?
 その一言で、俺は、我に返った。真剣に、一心不乱に、蘇生術を施していたのだ。
「起きろ!!」
 俺は、ジルの肩を掴んで揺すった。
「諦めるな!」
「目を開けろ!!」
 俺は医師の言葉を無視して、ジルの肩を掴んで揺すり続けた。
「乱暴するな!」
『――もっと……キス……』
 ジルは、俺だけに伝えてきた。
 畜生!
「目を開けろ!救急車で連れて行かれるぞ!」
 ジルは、大きな青い目を開いた。
「おお!戻った!じっとして、すぐに救急車が来るからね」
「私は大丈夫です。にゃうたろうは?」
「猫?いないぞ」
「無事だったようですね」
 ジルは、平気な顔をして起き上がり、辺りを見回している。頭から血が流れ落ちる。身体も服もボロボロだ。
 普通だったら即死状態。
 普通の人間だったら……。
「動いちゃ駄目だ!」
「先生、あんたのところに連れて行ってもいいか?」
「うちの設備じゃ手に負えない」
「大丈夫なんだ」
 稲作は、ジルを抱き上げると走り出した。

     秘密

「なんて、乱暴な、真似をするんだ。もしもの、ことが、あったらどうする」
 かなり遅れて入ってきた篠原医師は息切れ状態。
 稲作は、診察室のベッドにジルを寝かせて待っていた。
「珍しく客がいなかったぞ」
「客じゃない、患者だ。今日は午後休診だ」
「開いてたぞ。物騒な」
「母さん、閉め忘れたな」
「おかげで助かった」
 会話をしながらも医師はてきぱきと治療の準備を進めている。
「ジル君、痛いところは?」
「ありません」
「知ってるのか?」
「お千代さんたちのアイドルだからね。一目でわかった」
「バアサンたち、医者に用があるようには見えないが」
「高齢だから、悪い所もあるさ」
「待合室は社交場か」
「君らしくない、ずいぶん冷静だ。ジル君が心配じゃないのか。トラックに跳ねられたんだぞ」
「心配はいらねえ。それよりあんたの方が心配なんだ。巻き込むことになってしまった」
「?」
「脈を取って見ろ」
「?」
 医師は慌てて、ジルの胸のあちこちに聴診器を当てている。
「アンドロメダなのか。機械音もしない」
「オヤジギャグが言えるようじゃ、大丈夫だな」
「ちょっと貸してくれ、せっかくあるんだからな」
 稲作は、アルコール綿をつまみ取ると、ポケットからナイフを取りだし消毒し、自分の手首を切ってジルの口に含ませた。
「!?――何をする!」
「見ろ」
 ジルの傷が、見る見るうちに癒えていく。
 医師はよろけながら、机の引き出しから薬を出した。
「薬は効かねえ」
「私のだ。気付け薬」
「俺たちだけの秘密だったんだが、すまねえ。……そんな訳で、しばらくここに置いてやってくれ。あんなにみんなに見られちゃ、すぐに治るわけにはいかねぇからな」
「どんな訳だ」
「よろしくお願いします」
 起き上がったジルは、いつもと同じ涼しい顔で言った。

     共有

 突然、診察室のドアが開いた。
「どうしたの!?」
「母さん」
 篠原医院のもう一人の医師である、彼の夫人が入ってきた。みんな「女先生」と呼んでいる、元気な女性だ。
 最悪。彼女からどう隠そうかと、相談する間もなかった。
「診せて!」
 彼女は外科が専門なのだ。
 俺たちは、どうしよう、と顔を見合わせた。
「!!」
「どうした?」
 彼女の勢いは止まり、診察台に横になっているジルを見詰めている。
「智紘君――」
「あんたにも、そう見えるのか。俺にも智紘に見えるんだ。先生、この秘密、女先生にも共有してもらうぜ」
「どういうこと?」
 こういう時、女性の方が順応が早い。彼女はジルの正体を追求せずに、協力することを約束してくれた。
「ごめん下さい」
 事故のことを聞いた絹さんが、駆けつけてきた。

特製ドリンク

「ビックリしたよ。大したことがなくって本当に良かった」
 昨日から何度も言っている。ショックだったのかも知れないが、繰り言を繰り返すなんて、やっぱり絹さんは年寄り臭い。
「食べる?」
 リンゴで器用にウサギを作っている。お子様ランチじゃないんだから。
 頭や腕に痛々しく包帯を巻いたジルは、困った顔をして俺を見た。俺たちの食べ物を食えない訳じゃないが、たぶん食欲はないのだろう。
「俺がもらうぜ。丸ごとの方がうめえんだけどな」
 稲作は、リンゴのウサギを口に放り込んだ。

「ありがとうございます」
 見なくてもわかる、薔薇の香りと、薔薇の花束と共に入ってきたのは、麗華。彼女にしてはいつもより地味な服装だ。
「マダム!」
 嬉しそうなジル。
「お見舞いよ。特製ドリンクもあるわ」
「ありがとうございます」
 特製ドリンクの中身は、もちろん……。
 これで、ジルの傷はすっかり癒えるだろう。

「広木君」
「?」
「彼女もジル君の仲間なのか?」
 初めて麗華を見た篠原医師は言った。
「仲間じゃねえが、女でもねえ」

     魅了

 絹さんが店に戻った後。
 麗華と俺は篠原家のリビングに通されていた。
 篠原先生は鼻の下が伸びきっている。
「さっき教えたろう」
「そんなことは関係ない。美しいものは美しい」
「ありがとうございます」
 麗華は流し目で医師をからかっている。この俺でさえ、気が迷いそうになるのだ。
 医師はノックダウンに近い。
「ゴホン」
 彼は、女先生のわざとらしい咳払いと机の下の足蹴りで我に返った。
「私たちは、どうすればいい?」
「誰にも言わずに黙っていてくれればいい。今回みたいな事が起こったら、また助けてくれるか?……あんたたちのことだ、研究しようとか、どっかへ売り飛ばそうとかって気はねえよな」
 夫妻とは長い付き合いだ。二人がそんな了見の奴らだったら、最初からここに連れてきたりはしない。
「そんなこと、考えも付かなかったわ」
「すまない、余計なことを言った。俺たちは、俺たちが生きている間だけ、ジルを見守ってやれば良いんだと思う。俺たちの代で、消しちゃいけないと思う」
「どういうことだ?」
「あいつ、1300歳なんだとさ」
 誰も、何も言わなかった。みんなジルの不思議を見ているからだ。

「皆さん、こちらにいらしたのですか」
 俺たちは、ジルの青い瞳に魅せられていた。

HOMETOP  メール 〔月の光〕だより  日々のエピソード