HOMETOP誘蛾灯TOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード 

〔月の光〕だより―価値観―  

     〔月の光〕だより―価値観―05.7/22〜8/7

     不思議な光景

「おはよう、水道借りてるぜ」
 稲作は裏庭で、汗でびっしょりの黒いTシャツを脱いで、頭から水をかぶっている。
 仕事の一部である犬の散歩帰りに、必ずここに寄っていくのだ。
 連れのグレート・デーンのチョビは、傍で大人しくお座りをして待っている。
「おはよう、ふぁ〜あ」
 寝坊した。
 寝間着がわりのジャージを着て、寝癖が付いたままの頭を手櫛で整えながら、僕は稲作を迎えた。
 開店に間に合わない訳じゃないけれど、いつもだったら身支度は整えている。
「牛乳」
「はいはい」
「ガウーッ」
 チョビは、牛乳を注ごうとすると、自分の食器にさわるなと、歯を剥いて威嚇する。毎朝のように顔を合わせているのに、全く慣れる素振りを見せない。
 チョビは、注いだ牛乳をもの凄い勢いで飲んでいる。これが彼の楽しみなのだろうから、少しぐらい慣れてくれてもいいのに……。

「なんだ?何か見えるか?」
 頭がまだ、ほとんど起きていない。ぼんやりと稲作の若い身体を見ていた。
「羨ましいと思って」
「あんただって毎日走って、沼田道場で鍛えればまだ間に合うぜ」
 彼は、安心したように白い歯を見せて笑うと、そう言った。何に間に合うのだろう。
「じゃあな。また後で来る。行くぜ、チョビ!」
「ワン!」
「君、上半身裸で帰るのか」
「着替え忘れた。こんな時間は年寄りしか歩いてないから大丈夫だ」
 と言う彼の前に、年寄りと言うには若すぎる女性が立っていた。
 僕の知人。
 彼女の視線は、稲作の胸元に釘付だ。  

     エーデルワイスの思い出

「絹さん、カレーまだか?」
 今日は映画「サウンド・オブ・ミュージック」のサウンドトラックをかけている。
 彼女と二人で、僕の部屋で見た、唯一のビデオ。
 何年ぶりになるだろう。彼女に再会したのは……。
 彼女は全く変わっていなかった。
「絹さん、カレー!」
 彼女には、だらしないジャージ姿にぼさぼさ頭の僕がわからなかったかも知れない。
 彼女は、僕らに会釈をしただけで帰ってしまった。
「――ごめん、何だっけ?」
「大丈夫か?」
「朝からずっと、ああだよ」
「あの女、あんたの知り合いなのか?」
「うん、結婚式挙げた人。君には話したことがあると思うけど――」
「ブーッ!」水を吹いたのは妙ちゃん。
「けっ、結婚!?絹さん結婚してたことあるの?バツイチ?」
「式を挙げただけで、籍を入れなかったから」
「誰かに略奪されたの?映画みたいに」
「来なかった。式場に」
「ウソ……」
 黙ってしまった妙ちゃんは、花嫁を略奪された男と、式場で来ない花嫁を呆然と待つ男、どっちが惨めか想像を巡らしているのだろう。
「……なんだ。ボク、絹さんはライバルなんだと思ってた」
 妙ちゃんが、僕を傷つけないようにと考えついた二の句。
「ライバル?」
「だって絹さん、ぜんぜん女っ気がないんだもん。稲作とジルに興味があるのかなって」
「ブーッ!」今度水を吹いたのは稲作。
「ゲホ、ゲホッ、そりゃ俺たちは長い付き合いだけど」
「僕は、君たちのことを、自分が持てなかった子供のような気持ちで見ているんだ。いや、責任ないから、孫の成長を見守るおじいちゃんのような気持ちかな」
「だから、ジジくせぇんだよ」

「ごめんください」
「いらっしゃいま……せ……」

     再会

「ごめんください」
「いらっしゃいま……せ……」
 彼女だった。
 あの頃からブランド物が好きな人だった。今日も好みのブランドで固めているのだろう。シンプルで品がいいスタイルをしている。

「妙、奥に移動するぜ」
「なによ」
「今朝の女だ」
「ウソ、綺麗な人じゃない」
「綺麗かどうかは関係ねぇと思うが」

 稲作と妙ちゃんは、僕を置き去りにして奥の席に行ってしまった。
「こんな所にいらしたのね。連絡してくだされば、お祝いくらい差し上げたのに」
「すみません」
 
「何か絹さん弱腰じゃない?」
「どんな付き合い方していたか、目に浮かぶぜ」
「アッシー君とか?」
「相手は金持ちだから、しもべ扱いだろ」
「何か、腹が立ってきた。行って来る」
「どこに?」
「絹さんの彼女の振りをするんだ」
「お前が、勝てるわけねえだろ」
「ボクの方がずっと若いもん!」
「待てよ!」

「絹さん、今日はどこに連れて行ってくれるの?デート」
 奥の席からやって来た妙ちゃんは、目をパチパチさせて言った。

     前触れ

「絹さん、今日はどこに連れて行ってくれるの?デート」
 カウンター席に行った妙は、目をパチパチさせて言った。
「あら、沢木さん、こういうご趣味に変わられたの?……坊や、お幾つ?」
「坊やじゃない!ボクは――」
「ボク?」
「……」

「にゃう〜!悔しい!」
「っていうか、相手にされてねぇじゃねぇか。女とも思われてねえ」
 妙は何も言い返せずに戻ってきた。
「ちょうだいよ!」
 やっとありついた大盛りカレーを食べていた稲作から、食べかけのカレーを取り上げた妙は、頬張った。
「ソースなんかかけないでよ!しょっぱいじゃない!」
「俺の昼飯……」
「何よ!――あの女、ちょっとぐらい綺麗だからって!チョームカツク!」
 取り返そうと、そっと手を出した稲作は、引っかかれそうになって思わず手を引っ込めた。エサを取られそうになった子猫の行動だ。人間の女性と言うにはほど遠い。
 今日の昼飯は、あきらめか……。

「いらっしゃいませ」
 開いたドアから、強烈な薔薇の香りが流れ込んできた。

     台風前夜

「いらっしゃいませ」
 開いたドアから、強烈な薔薇の香りが流れ込んできた。

「うわっ!マダムだ」
 香りの正体はもちろんマダム麗華。ジルまで一緒だ。
 女の戦い(?)が始まりそうで恐い。
「ジル、かっこいい」
 ジルは、珍しくネクタイを締め、スーツ姿。
 稲作のカレーを平らげた妙は、すっかり機嫌を直し、この状況を楽しむことにしたようだ。

「こんにちは。今日はマダムをお連れしました」
 いつも無感情のジルは、自分と稲作のこと以外は無関心だ。この面白い状況に興味を感じないらしい。
 反対に、マダムは興味津々な様子。いつものようなドレスじゃないところがインパクトにかけるが、白いフリルの付いたブラウスに、夏らしい薄い黒い生地のゆったりしたパンツ。水晶玉でも持たせれば、妖しい占い師みたいだ。
「あら、絹さん。こちらの方、紹介してくださらないの?」
 マダムは、絹さんと彼女のただならぬ雰囲気を敏感に察知した様子だ。やっぱり妖しい占い師みたいだ。
「いらっしゃいませ、麗華さん、こちらは」
「須藤美和子と申します」
 絹さんが驚かないところを見ると、まだ、彼女の結婚は破綻していないようだ。たしか、相手は地元の総合病院の御曹司と聞いた。
「よろしく」
 と、言った麗華がこっちを見た。ジルは、さっきからずっと見ているが……。
 直接対決は後回しにして、こちらで情報収集する作戦に切り替えたのか?
 二人が迫ってくる。これはこれで、かなり恐い。

「広木、いたのね」
「入った時から、匂いがしていました」
「え?俺、臭うか?妙」
 麗華が来たから、香水の香りしか感じない。
「知らないわよ、臭いんじゃないの?」
「……俺、臭いのかな……」
「そんな事はどうでもいいわ。あの二人、訳ありね。――私たちは邪魔だから、あなたの事務所に行きましょう」

     最後のチャンス

 4人は、早々に帰ってしまった。
 いつもだったら、彼らが来た後、沼田さんたちが来てもいいのに……。二人きりは間が持たない。出来れば来てほしかった。
 後でわかったことだが、4人は、帰り際に店の看板を「準備中」にしていったのだ。
「沢木さん」
「はい」
「楽しいお客様が見えるのね」
「はあ」
 会話が弾むわけもなく、彼女は、お勧めのブレンドで良いというから、僕は黙ってコーヒーを淹れる作業に没頭した。済んでしまったらどうしよう。
「……おいしいわ」
「ありがとうございます」
「――捜したの」
「は?」
「あなたは、黙って居なくなってしまったから」
 あんな別れ方をした女性に、転居の知らせをしたりはしない。それどころか、ごく親しい人たちにしか連絡をしていない。同じ県内でも当時の知人と会うことはほとんど無かった。逃げ隠れしているつもりはないのだけれど。

「何を作ろうかしら……何!?これ」
 冷蔵庫の扉を開けた麗華は、声をあげた。
 ビールとトマトジュースしか入っていなかったからだろう。
「妙ちゃんジルちゃん、お買い物をしてきてちょうだい」
 麗華はさらさらとメモを書いて渡すと、二人を使いに出した。食材が揃わないことは保証してもいい。こんな田舎に彼女の望む物が売っているはずがない。
 稲作の事務所県住居に来ている。
「思っていたよりずっと綺麗に暮らしているわね。冷蔵庫の中は綺麗すぎだわ」
「ジルがうるさいんだ。賞味期限が1日でも過ぎると全部捨てちまうんだ」
「当たり前でしょ」
「腐ってなきゃ、大丈夫だ」
 麗華は呆れた顔をして、こちらを見た。
「広木」
 催促されて、話せる限りの事情を伝えた。
 相談するのなら、彼女が一番事情通だし、これが最後のチャンスだからだ。

     大人の問題

「で、あなたはどうしたいの?」
 麗華は、俺の話を理解した上で問い直してきた。
「どうって――」
「大人の問題に首を突っ込まない方がいいわ、子供は」
「誰が子供だ!」
「体だけは大きいけれど、中身は子供」
「後悔は、してほしくねぇんだ。俺みたいな」
「ただいま!」
 話の途中で、ジルと妙が帰ってきた。
「ジル凄いよ、どうしてこんなの売っているところを知っているの?」
 妙が袋から取りだした物には、乾燥ポルチーニと書かれている。
「稲作のために買いに行っています。お店の人に尋ねたら、置いてくれるようになりました」
「俺、そんなの食ったっけ?」
「作りがいのない人ね」
 麗華は呆れて言った。
「稲作は、全ての料理にしょう油をかけてたべます」
「だって、味がしねぇんだもの」
「そんなことをしていると、塩分取りすぎで早死にするわよ」
「早死にか……」

「また、伺ってもいいかしら?」
「お客様をお断りする理由はありません」
 彼女は嬉しそうな顔をした。この顔が見たくて、僕は彼女のわがままに付き合ったのだ。
 昔の話だ。

     不味い!

「さあ、妙ちゃん、ジルちゃん手伝ってね」
「え?ボクも?」
「男の人は、美味しい手料理に弱いのよ」
「コンビニのお総菜の方が美味しいよ」
「まあ。……じゃがいもむいてみて」
 妙がむいたじゃがいもは、食べるところの方が少ないほど、厚く皮をむいてある。しかもガタガタ。
「妙ちゃん、お料理したことあるの?」
「ある!」
 俺は、いつだったか〔月の光〕で妙が作った、焦げて茶色いおじやを思い出した。
「広木は、お煮染めとか肉じゃがが好きなのよ。味は濃いめね」
「私は作ったことがありません。マダム、教えていただけませんか」
「いいわよ。妙ちゃんも頑張らないと、ジルちゃんに負けちゃうわよ」
「うん!」

 なぜ、妙が料理を作ると、不味そうな色になるのだろう。
 稲作の前には、色つやの悪い肉じゃがと真っ黒な煮染めが並べられている。
 ソース味の肉じゃがと、正にしょう油のみで煮染めた煮染め。
「ごめんなさいね。味付けに自信があるって言うから、妙ちゃんに任せたんだけど……」
「これが、稲作の好みの料理ですか」
 ジルは、顔色一つ変えずに料理の味をみている。
「ジル、ちょっと違う。……マダム、何とかなりそうか?」
「難しそうね。妙ちゃん、まずは病院に行って治ったら、美味しい物を食べてみることから始めましょうか」
「ボク、何でも美味しいよ」
 麗華は、妙を味覚障害と判断したようだ。

 須藤美和子さんが帰った後、一人のお客様も見えない。
 なぜ、彼女は今頃になって僕の前に現れたのだろう。
 今が幸せではないのだろうか。

     もしも

「いらっしゃいませ――!!」
 数日後。
 再び、美和子さんが来店した。ドレッシーな姿しか見たことがない彼女が、妙ちゃんと同じ、白いTシャツとブルージーンズにスニーカー。初めてこんな姿をしたのかも知れない。全てがおろしたてだ。ゴージャスだった巻き髪は、きっちり後ろで束ねられている。
「どうしたのですか?」
「お手伝いをさせて下さい」
 彼女は手に持っていたエプロンを掛けながら言った。
「あの、人に頼むほど忙しくないので……」
「気になさらないで」
 そういう事じゃない。

「絹さん、腹減ったー!何か食わせてくれ!」
「いらっしゃいませ」
 女声に驚いた稲作は、辺りを見回している。
「あんた」
「何度かお目に掛かりましたね。沢木さんのお友達?」
「そんなところだ。……絹さん、やっぱりいいや。俺帰らぁ」
 いつもだったら、説教されるこの状況なのに、稲作は何も言わずに帰っていった。
 後で、何か言われるだろう。

 夕方。
 結局、一日手伝わせてしまった。
 たぶん初めて働いたのだろう。楽しそうな彼女を見ていたら、時間はあっという間に過ぎていった。
「今日は1日ありがとうございました」
 僕は、彼女に日当を渡す。
「困ります」
「困るのはこちらです。あなたにタダで働いていただく理由がありません。今度は、そのお金でコーヒーを飲みに来て下さい」
「――もしも、あなたと結婚していたら、こんな風に暮らしていたのかしら」
「いいえ、あなたは普通のサラリーマンの奥さんでしたよ。あのまま、あの町で暮らしているでしょう。あなたと別れなければ、この町の人と会うことはなかった。さっきの彼とも。……僕は、幸せに暮らしています」
 あなたは?と彼女を見た。
「わたしもよ。だから、あなたのことが気になったの」
 今頃どうして?

     心残り

 もしも、あの時、違う選択をしていたら――誰でもそう思う時がある。行動派の彼女のことだから、体験してみたかったのかも知れない。
 あれから半年、彼女が〔月の光〕を訪れることはなかった。
 稲作は、カレーライスにソースをかけて食べ、隣でジルがトマトジュースを飲んでいる。
 いつも通りの風景だ。

「いらっしゃいませ」
「ブレンドを」
 初めてのお客様。少し緊張して、コーヒーを差し出す。小心者だから。
「いつぞやは、美和子がお世話になりました。あれから、あれが、ここの話ばかりするものだから。……やっと来てみる気になりました」
 僕より少し年上に見えるこの男性は、彼女のご主人?
「?」
「家内は、ずっとあなたのことを気にしていたようなのです。あなたに酷いことをしてしまったと。……昔の経緯は知っています」
「安心して、いただけたようですね」
「ええ。心残り無く、彼女は逝きました」
 この後、医者であるご主人が、彼女を助けることが出来なかったという話を、僕は、上の空で聞いていた。
 あの時の彼女は、病人には見えなかった……。

「稲作、あの人には、これが見えていたのですね」
 奥の席で話を聞いていたジルが、稲作の胸元の空間を摘んでブラブラさせる仕草をしている。ジルの目には、彼の目の色と同じ青いペンダントが見えているのだろう。死が近いヤツか、生きていないヤツにしか見えない青いペンダントが。

     価値観

「どうしましょうか」
「どうしようったって……」
 昔の恋人の訃報を聞かされた絹さんに、かける言葉が見つからない。
「ごめんね、大丈夫だよ。彼女は幸せだったから――」
 俺たちは、生きていた年月が長い短いで、その人の幸不幸を判断しない。
 智紘が不幸だったと思いたくないから。
「――きっと、僕と一緒になっていたら彼女は幸せじゃなかったと思う」
「そんなこと、わからねぇじゃねぇか」
 もっと、幸せになっていたかも。
「住む世界の違いって、やっぱりあると思う」
「そうでしょうか。私はずっと好きな人の世界に合わせて生きてきました」
 ジルのような生き方もあるかも知れない。が、彼女はそんな風には生きられないだろうと、俺でも思う。

「稲さん、君、ステーキ好きでしょう?」
「何で?」
 稲作は犬みたいに、よだれを垂らしそうになりながら聞き返した。
「どんなステーキでも美味しいでしょう?」
「もちろん!」
「たとえ話なんだけれど、彼女は僕らが食べたことがないような高いステーキじゃないと美味しいと思わないと思うんだ。毎日が、彼女にとってまずい食べ物と、着心地の悪い服と、住みにくい住まいじゃ、幸せとは感じられないんじゃないかな。……それを越えられるほどの強いつながりが、僕らにはなかった」
 同じものを見て、同じように美しいと感じたり、同じ事を信じていたりしたら、越えられたのかも知れないけれど。


【あとがき】
 このお話は、ブログ〔月の光〕だよりに連載したものです。
 YUUGATOU―誘蛾灯―の要素を含んでいるため、そちらでも紹介しています。

 めずらしく、僕自身のお話でした。
 皇太子様がご結婚前、お相手は「価値観が同じ人」と仰っていたことを思い出しました。


HOMETOP誘蛾灯TOP メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード