HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード

〔月の光〕だより―空っ風と共に―  

   〔月の光〕だより―空っ風と共に―06.1/25〜1/29

     空っ風と共に

 ドアが開いた。
「いらっしゃいませ」
「30分寝かせて、絹さん」
 吹き荒ぶ空っ風と一緒に入ってきた彼女は、そう言って稲作達の指定席に座ると、テーブルに突っ伏して眠ってしまった。顔がよく見えなくて誰だか思い出せないけれど、彼女は僕の名前を知っている。
 酷く痩せた女の子だ。流行っているのか、自分でジョキジョキ切ったような短髪をして、破れたジーンズと大きすぎるようなクリーム色のセーターを着ている。この季節にしては薄着だ。毛布を掛けながら、そっと彼女の顔を見てみる。ノーメイクで幼く見えるけれど、妙ちゃんくらいの年頃か。やはり彼女に見覚えがない。
 他にお客様はいない、穏やかな午後。

「ちわ〜す」
 いつものように賑やかにやってきた稲作を、僕は立てた人差し指で口を押さえて出迎えた「しーっ」
「なんだ?」つられて小さな声で聞く彼。
「誰だか思い出せないんだけど、僕を知っているんだ、彼女」
 僕は眠っている彼女を指さした。
「後10分経ったら起こす約束なの」
 稲作は、どれどれ、という風に彼女をのぞき込む。
「カトンボみてえになっちまったな」
「え?」
 それは子供の頃からの僕のあだ名。言われるのが恥ずかしかったあだ名、カトンボの正式名はガガンボ。夏に時々家の中に入ってくる、長い足がすぐに取れてしまう大きな蚊みたいな虫だ。
「呼ばれてたのか?あんたの事じゃねえぜ。ピッタリだけど。……今何時だ?」
「3時20分だけど」
「そうか……」
「知ってる人?」
「絹さんも知ってる娘だ」
 カウンター席に着いた稲作は言った。
「起きれば思い出すかも知れねぇぜ」
 稲作は彼女が目を覚ますまで僕に教えてくれないらしい。意地悪ではなく、その間に何か考えようというつもりのようだ。
 僕は大人しく待つことにした。
 彼は、彼女にとって一番の‘何か’を考えてくれるから。

     夏の日

「おい、30分経ったぜ」
 稲作は、毛布を掛けた彼女の肩を揺すった。
「ん?……ありがとぅ。――稲作!会えないかと思った。ぜんぜん変わってない!」
「そうか?年取ったぜ」
「それはお互い様さ」
 起きた彼女は稲作との再会を喜んでいる。二人の様子からするとずいぶん久しぶりのようだ。
「絹さん、ブレンド頂戴」
 やっぱり彼女に覚えがない。
「鈍いなぁ、ほんとにわかんねえのか?……麻衣、歌ってやれ。ここで歌った歌」
「――あぁ、いいよ」
 麻衣ちゃんはちょっとためらったように見えた。
「♪おはよう、マルセリーノ♪」
 澄んだ歌声。前に聞いた時よりも洗練されたみたい。
「あの時の……」
 あれは暑い夏の日。前に会った時の彼女はまだ女子高生だった。健康的な小麦色の肌が印象的で、付け慣れていないマスカラがひじきみたいになっていたっけ。
「思い出してくれた?」
「うん、あんまり大人っぽくなっちゃったから、わからなかった」 
「稲作、智紘はどうしてる?」
 麻衣ちゃんは、店に掛けてある智紘の肖像画を懐かしそうに見ながら聞いた。
「麻衣、時間は後どのくらいある?」

     750と長髪

「麻衣、時間は後どのくらいある?」
「時間?いくらでもあるよ」
「1時間、いや30分いいか?」
 今日の稲作はやけに時間を気にしている。
「いいよ。時間いくらでもあるって言っただろう」
「一緒に来てくれ」
 二人は〔月の光〕を出て行った。

 麻衣に大きすぎる革ジャンを着せ掛けると、バイクの後ろに乗せて走らせる。
「まだこんなの乗ってるんだ、オヤジなのに」
 一度は凝っても、大体のヤツはある程度の年齢になると自動車に乗り換えるからだろう。
「悪かったな、金がねぇんだ」
 とっくに卒業の歳だということはわかっている。
 だが、この750(ナナハン)と長髪が、他の奴等と同じ生き方をしないという俺の意思表示なのだ。

 着いた所は霊園。
 智紘の所に連れて来た。
「死んだのか。いつ?」
「あの一年後だ」
「そうなんだ……」
 麻衣は、智紘と彼の両親が眠る墓に手を合わせた。
「あの時」
「ん?」
「お前のバンドを手伝った時、こうなることを知ってた。智紘も、俺も」
「身体、悪かったのか」
「ああ」
 彼の死因は病死ではなかったが、あの時、あの事件に巻き込まれなくてもそんなに長くは生きられなかった。
「覚えてるだろ?智紘が楽しそうだったこと」
「覚えてる。楽しかった。ちゃんと演奏出来るかどうか、ぶっつけ本番だったよね」
 麻衣は、白い歯を見せて言った。両頬に出来たえくぼがチャーミング。あの頃の笑顔だ。
「戻せねぇか?あの時の気持ちに」

     チャンスは必ず

「戻せねぇか?あの時の気持ちに」
「何かさぁ、嫌んなっちゃったんだ。疲れたっていうか。……このまま行くと、どんどん本当の自分から離れて行っちゃいそうで」
「贅沢言うな」
「何もわかんないくせに」
「わかんねえな。お前は他の奴等がどんなに頑張ったって手に出来ねぇもんを手にしてるんだぜ。もう少し我慢して力を蓄えろ。チャンスは必ず来る。……俺たちファンはお前が行く所へ付いていくから」
 きっと麻衣は、HIPHOPじゃなく、歌唱力で勝負したいのだろう。〔月の光〕で披露した歌声は、価値がわからない俺にも訴えかけてくるものがあった。
「!?……ファンって?」
「ずっとお前を見ていた」
「知ってたの?」
「俺は、お前のバンドの元メンバーだぜ、トライアングル担当だったけど。応援するに決まってるじゃねえか。……それに、お前は智紘が見込んで夢を託した女だから、俺があいつの分も見届ける」
「稲作」
「まだ間に合うだろう?金、無えのにせっかく買ったんだから、無駄にさせるな」
 稲作は胸ポケットからしわになったチケットを取りだした。2時間後、グリーンドームで開催される人気 HIPHOPバンド「Dry Wind」の入手困難なコンサートチケットだ。
「買ってくれたんだ」
「当たり前だ。さあ、戻ろう、ボーカルの風花(ふうか)が居なきゃ始まんねぇだんべぇ」
「また、来てもいい?」
「もちろんだ。俺たちはいつでも、お前を歓迎する」
                *バンド名、人物名は架空のものです。

 麻衣ちゃん、初登場のお話はHP『みちくさ―let's sing―』をご覧下さい。

HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード