HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード

〔月の光〕だより―海水浴―  

   〔月の光〕だより―海水浴―06.8/15〜9/1

     策略

「隣に行っても良いですか」
「いいぜ」
 向かい側のソファに座っていたジルが稲作の隣に来る。他のヤツだったら暑苦しくなるからまっぴらご免だがジルは特別だ。彼には体温も匂いもない。
 ジルが耳元で囁く。
「下さい」
「腹減ってるのか?」
 反射的に左腕を差し出す。……俺にとって当たり前の行動だ。
 ジルは稲作の手を取って小指を噛む。痛くはない。
「?」手首じゃないのか?
「……こうして、時々チェックします。あなたが栄養を摂っているかどうか」
 健康チェックなんかして。 
「バランスを考えてちゃんと食っている」
「そのようですね。……妙ちゃんに本を借りたのですが、お弁当を作ったら持っていってくれますか」
 美味そうな写真満載のレシピ本。所々に貼ってある付せんは、妙が付けたのか。
 !?
「遠慮しとくよ」
  寂しそうな顔をするジル。
 人間の食べ物の味がわからないジルは、本のレシピ通り完璧に作る。こんなのを完全再現されたら恥ずかしくて弁当箱の蓋を開けられないじゃないか。
 付せんのページの写真には、白いご飯の上に桜でんぷで大きなハートが描いてある。

「それでは、他の頼みを聞いてくれますか」
「内容による」
 安請け合いは酷い目に遭う。  
「海水浴に、行ってみたいのです」
 妙に洗脳されたのか。
「海岸は紫外線強いぞ」
「マダムに防止の方法を教えていただきます」
「どうしても、行きたいのか?」
「はい」
「しょうがねぇなぁ」
 俺は、海に行かされるという、ジルの策略にはまったことに気付かなかった。

     出発!

 早朝。チョビの散歩を終えて、喫茶店〔月の光〕の駐車場に行くと、見慣れない「わ」ナンバーのワゴンが駐車してある。
 絹さんの四駆で乗り切らないのか?
 〔月の光〕のドアを開けると、みんな集まっていた。
 浩一とアマデラス!?
 二人は軽く会釈してきた。
「いらっしゃいませ、稲さん準備は出来ているよ」
「ああ、わかった」
「遅いよ!稲作」
「待ちかねましたぜ、ダンナ」
 妙は、持っていく物のリストを読み上げて半次にチェックさせている。なかなか良いコンビネーションだ。
 稲作はジルの側により、
「お前が誘ったのか?」と、浩一達の方を見た。
「はい。せっかく仲良くなれたのですから」
 みんなで初めての海水浴は、波乱の予感がする。
 
「さて、出掛けようか」
 上機嫌な絹さんの呼びかけで、全員ワゴンに乗り込む。
「運転は俺だぜ」
 遠出をしない絹さんは、はっきり言って運転が下手だ。
「ダンナが疲れたら、あっしが運転を代わりやす」
 半次は絹さんよりは運転が上手い。
「わるいねぇ」
「絹さんは着くまで寝てていいぜ、歳なんだから」
「ひどいなぁ」
「俺たちより、ってことだよ」

 車中。
 運転席=稲作、助手席=ジル、半次と妙、浩一とアマデラス、絹さん、の席順で座っている。
「皆さん、飲み物も御菓子もたくさんあるからね。絹さんビール飲む?」
と、妙。半次は彼女に指示を受けて、かいがいしく働いている。

「あのぅ、どうして参加したの?」
「ジルさんに誘われたら、断り切れなかったって言うか、こういうことになってました」
「ワタシと同じ。ジルって不思議だよね。……ワタシ、沙織。あなたは?」
「浩一」
 アマデラスの本名は沙織ちゃん。

「ビールは着いてからでいいよ」
と、絹さん。

「何か、お前、嬉しそうだな」
と、稲作。
「うふふ、そうですか。あなたの傍にずっといられるからです」

     合流!?

「さて」
「スゲーなぁ、こりゃ。イモ洗ってるみてぇだ」
 有名な海水浴場にやって来た。ちょっと外れた場所に行けばこれほど混んでいないだろうが、若い者の提案でここにしたのだ。
「だから良いんじゃない。ステキな出会いがあるかも知れないし」
 辺りをキョロキョロしながら言う妙。
「場所、どこにしようか?……あれ?半次君は?」
 半次は荷物を背負ったまま、後ろの方で綺麗なおネエちゃんに声を掛けている。
 先祖と同じ行動をとる。
「半次さんったら」

 見たくないモノと異様なオーラを、視界の端に感じた。
「どうしたの?稲さん」
「いいか、絹さん、深呼吸をして心の準備をしろ。脳溢血を起こすなよ」
「?」
 俺が指さす方を見た絹さんの笑顔が固まった。
 女王様のようにパラソルの下の椅子に座り、派手なサングラスを掛けた美女。
 彼女を守るように傍らに立つ黒服の男(暑くないのか)。
 二人の周りには、ド派手な水着を着飾ったモデルのような美女たち。
 妖怪軍団・クラブ〔Madam☆Rose〕ご一行様が派手に手を振っている。

「ダンナ、あの美女軍団はダンナのお知り合いですかい!?」
 追い付いてきた半次が荷物を取り落として言った。鼻の下も延びている。
「ああ、そうだ。やつらはお前のことも可愛がってくれるぜ、きっと」
 彼女たちは、手を振り返す半次にキャーキャー言いながら激しく反応している。
 他人の振りをしたい。

「ジル、誘ったのか?」
「誘っていません。紫外線の予防法をうかがう時にここに来るといいましたが」
 誘ったのと同じ事だ。

     赤パンツ

「どうしたんだ?みんな揃って」
「広木ぃ、見付けてくれると思ったわ」
 嬉しそうなマダム麗華。
 この集団、目に入らない方が難しい。
「まぁ、こちらの方々は、ニューフェイスね」
 半次、浩一、沙織までも赤くなっている。
 麗華は、半次には店の名前が入った名刺を渡し、浩一にはスカウト出来るかどうか全身を眺め回している。
「私の友達の半次と、事務所のお客様の浩一君と沙織さんです」
 と、ジル。
 半次は美女達に囲まれてふにゃふにゃ状態。

「どうしたの?その格好」
 稲作は、ジーンズの短パンと黒のタンクトップを着ていた。
「泳ぐ気ねぇから」
「そんなことだろうと思って。……どれがいいかしらねぇ。全部似合うと思うのよ」
 麗華は大きなボストンバッグから、海パンを取りだし始めた。
 稲作は、海パンを買ってこなかったことを後悔した。
 恥ずかしくてはけないようなぴちぴちの黒いパンツ、真っ赤な海パン、白いのは――。
「クラシックパンツよ。みんなが似合うに違いないって言うから」
「ふんどしですねぇ、ダンナ。確かに似合いそうですが」
 と、半次。
「あれは、尻がスースーして駄目だ」
「はいたことがあるんですかい?」
「まあな」
 サイズが大きくてぶかぶかだけど、真っ赤な海パンしか選択の余地がない。 
「広木、似合うわ。私の目に狂いはないわね」
「キャーッ、ステキ!」
「‘もこみち’みたいだわ!」
 姉さん達は店の外でも誉めまくる、一種の職業病だろう。おまけに身体を触りまくる。
 減るモンじゃないけど触るな!

「ワタシのもこみち君を汚さないで欲しい……」
 疎外感を感じた沙織が言った。麗華達が男だと知ったら腰を抜かすだろう。
「そうかな?背の高さと足の長さは良い線いってると思うな。オヤジだけど」
 麗華達の正体を知っている妙は、3人の反応を楽しみにしているようで、沙織のようにむくれていない。
「‘もこみち’ってどんな外人だ?」
 と、赤パンツの稲作。
 妙は、ね、やっぱりオヤジでしょうと沙織にウインクした。

     アダムの林檎

「ダンナ、どこでこんな美女達と知り合ったんで?」
「まあな」
 稲作が苦笑いしながら受け流すと、
「半次さん、ぜひお店に遊びにいらしてね。ジルちゃんが出ている時もあるのよ」
 麗華が誘惑の眼差しで半次を見詰めながら言った。
「ジルさん、マダムのお店で働いているんで?」
「うふふ、そうよ」
「ホールか何かで?」
「彼だけはホスト役なのよ」
「??」
「マダム、独り占めはずるいわ。この方、とっても私こ・の・み。ご趣味は?」
 若い美人が半次にすり寄って来た。
 が……。
「あの、つかぬ事をおたずね致しヤスが――」
「ステキな話し方」
「あの、ネエさんもしかして……男?」
 半次は、彼女の声の低さとアダムの林檎に気が付いたようだ。
「嫌だわぁ、そんな言い方。心はお・ん・な。あなたのものよ」
 彼女は半分からかっているようだ。
「ヒィ。……まさか、皆さん全員?」
「うふふ」
 麗華は妖しく微笑んだ。

「あービックリした。ダンナ、だましたんですね」
 逃げてきた半次。
「俺は何も言ってねぇぜ」
「まさか、ダンナもそっち系で?だからジルさんと一緒に住んでいなさるんで?」
「ご想像にお任せします」
「おい!ジル!」
「うふふ」
 ジルの青い瞳が輝いた。

     トンビがくるりと

「キャー!!」
 背後で女性の叫び声。
 振り返ってみると、そこには悲惨な光景が。
 水着の女の子がお弁当を持ったままの形で固まっている。辺りにはおかずとご飯が散乱していた。
 黒い陰がスーッと急上昇していく。
「なんです!?」
「トンビに唐揚げさらわれた…ようだな」
 我に返った女の子は、呆然としながらおかずを拾い集めている。

 再びトビが急降下。しかも、こっちに向かってくる。
「うわ〜ぁ!」
 半次が首をすくめた。
 が、トビは、伸ばしたジルの腕に止まった。
 ジルとトビは見つめ合っている。
「ジルさん、腕、痛くないんで?」
「大丈夫です。この子は‘とび太’。今、友達になりました。……これで、私たちのお弁当は安全です」
「ピィーヒョロロー」
 一声鳴くと、とび太は上空高く舞い上がっていった。

「お弁当、食べようか。たくさん作ってきたから皆さんもご一緒に」
 絹さんが重箱を広げ始める。
「まぁ、ありがとう。私も作ってきたのよ」
 と、マダム麗華。彼女の料理の腕はプロ級だ。
 絹さんの、おにぎり、唐揚げ、卵焼き、サンドイッチなどの定番メニューに加え、麗華のパーティーのオードブルのような豪華な料理。
「美味しい!」
 満足そうな妙。
 〔Madam☆Rose〕と〔月の光〕の一行は、周りの目も忘れて、輪になってわきあいあいのお弁当タイム。

「さあ、若い二人も遠慮せずにたくさん食べて」 
 今まで小さくなっていた沙織が、浩一に耳元で囁く。
「なんか、伏魔殿に紛れ込んじゃった感じ?」
「同感」
 上空では、とび太がぐるりと輪を描いている。
 ほーいのほい。 

    隙あり
 
「稲作、泳ごうよ」
 と、弁当を食べ終えて、一休みした妙。
「後で行く」
「も〜ぅ、せっかく来たのに〜ぃ。それに、なんでタンクトップ脱がないワケ?」
 稲作は、赤い海パンにはき替えても、黒いタンクトップを脱がずに寝転がっている。
「悪いか?」
「気になりますねぇ。ダンナ、背中に模様でもあるんですかい?」
「模様?」
「私はあるわよ、こ・こ・に」
 と、麗華。彼女の内股には深紅の薔薇の花が描かれている。
 目をやった半次は、ゴクリとツバを飲み込んだ。
「そんな痛てぇこと出来るか」
 麗華とジルは全く泳ぐ気が無いようで、紫外線対策のつば広の帽子、サングラス、レースの日よけを羽織っている。青田は一番目立つ黒服を着て、二人の傍に立っている。
 麗華達は突っ込みどころ満載のはずなのに、半次は(恐くて)声を掛けられないらしい。
「だったら、脱ぎなさい。……私たちがなんのためにここに来たと思っているの、ねえ、みんな」
 麗華は、〔Madam☆Rose〕のホステス達にウインク。
「な、なんのためって?」
 起き上がって訊く稲作。
「みんなあなたの身体が見たいのよ、私は見たことあるけれど」
「私もあります」
 ぼそりと言うジル。
 全員の視線が稲作の上半身に集中した。
「み、見せもんじゃねぇぞ!!」
「減るもんじゃないし」
「海パンぬげって言うんじゃねぇんですから」
「脱いじゃえば?白黒パンダかどうか確かめてあげる!」 
 妙は面白がっている。
「胸毛がすごいとか?」
「隙あり!!」
 黒服の青田が上から、稲作のタンクトップをはぎ取った。
「イヤ〜ン」
 両腕で胸元を押さえる稲作。
 ものすご〜く白けた空気が辺りに漂う。
 稲作は、そっと腕を降ろす。
「な〜んだぁ。別に普通じゃない」
「過大な期待をもたせねぇで下せえよ、ダンナ」
 全員が大きな反応は示さなかった。目を青く輝かせているジル以外は。
「泳いでくらぁ」
 走り去る稲作。

「なんなのよ――絹さんボク達も行こう」
 妙も、絹さんの手を引っ張って海の方へ走っていった。
「私たちも行きましょうか、半次さん。浩一君、沙織ちゃんも一緒に泳ぎに行きましょうよ」
 二人は顔を見合わせてうなずき会うと、綺麗なお姉さんにしか見えない〔Madam☆Rose〕のホステス達に付いていった。

     離岸流

「ちょっとだけ、カッコイイと思い始めたんだけどな」
「?」
「あの人」
 沙織があごでしゃくった方を見ると、稲作がクロールで沖に向かって泳いでいくのが見える。凄い勢いだ。
「格好悪いとは思わないな。見た目じゃなくて、生き方。他人に迷惑かけずに食べていければ上等なんだって。あんな仕事してるのに楽しそうだし。あの人見てて気が楽になった。……オレは嫌いじゃない」
 浩一は、〔月の光〕&〔Madam☆Rose〕の面々を見ていて、人の生き方の色々を知った。
「ワタシだって嫌いじゃないけど、あの見た目でお姉さん達と同じなんて。――あっ、ごめんなさい」
 傍で聞いていたお姉さんに謝る沙織。
「いいのよ。彼はノーマル、残念だけど」
「何であんな風に恥ずかしがったりしたんだろ」
「笑いをとるつもりがすべったからじゃないかしら?」

「あの子、泳ぎも速いのねぇ」
 稲作のことを‘あの子’と呼ぶのは麗華だけ。
「流されてんじゃないのか?あいつ」
 と、黒服の青田。
 海になど入る気のない3人だ。
「離岸流が発生しているのかも知れません」
「なんだ?それ」
「海岸の波打ち際から沖合に向かってできる強い引き潮のことです。時々事故が起こります」
 暢気そうに答えるジル。
「ニュースなんか見ないからな」
「大丈夫かしら」
「溺れるようなことはないでしょう。……マダム、それをお借りしてよろしいですか」
「どうぞ」
「とび太!!」
 ジルは空に向かって呼びかけた。  

     バードウォッチング

 こんな風に泳ぐのは何年ぶりだろう。けっこう体が覚えているものだ。
 浜辺が遥か遠くになってしまった。
 戻ろうか。
 波が強くて、なかなか前に進まない。
 おかしいな。
「ピーヒョロロ、ピーヒョロロ」
「?」
 頭の上をトビが、大きな獲物を掴んで飛んでいる。
 いたずらなヤツだ。
「よこせよ!それ食えねーぞ!」
 派手な浮き輪を持ったトビは、稲作をからかうように頭をかすめるように飛び回った。
「ピーヒョロロ」
「人馬鹿にして!」
 しばらく追い掛けて泳いで、ふと気付くと波が弱まっている。
 離岸流に巻き込まれたら、そのまま岸を目指さないで岸と平行に泳ぎ、速い流れから脱出することだ。……が、稲作がそんなことを知っているはずはなく、ジルの意志が働いているとび太に誘導されたのだ。
 ボチャリと浮き輪を落としたトビは上空高く舞い上がっていった。
「ピーヒョロロ」
 とび太か。
 せっかくだから、浮き輪を使ってのんびり戻ろう。

「麗華さん、泳ぎませんか?」
「あらぁ、ごめんなさい、絹さん。私、塩水嫌いなの」
 何しに海に来たんだろう。
「うふふ、これよ」
 麗華は、大きなバッグから双眼鏡を取りだした。
「それは――」
「私の好きなクリスタルグラスのメーカーなの」
 スワロフスキーの新製品。僕には手が出せない高級品だ。
「何を見るんです?」
「鳥よ。トンビとか、カモメとか」
 確かにトビはいたけれど、こんなに人で混んでいては野鳥はやってこないだろう。それに、どう見ても砂浜を見ている。千鳥足の酔っぱらい(?)はいるけれど、シギ・チドリがいるはずがない。
「目の保養よ」
 どうせ見ているのは男性なのだから、いいと思うしかない、のかなぁ。
「あら!?」
 麗華は、笑顔のまま、身を乗り出して一点に集中している。
「マダム、どうかしましたか」
 麗華の見る方を見たジルは、再び呼んだ。
「とび太!」

     夏の終わり

 久しぶりに泳いだ。
 この、水から上がった時の引っ張られるような脱力感が心地良い。
 稲作の回りの人々がサーッと引き、指を差したり、若い娘が手で顔をおおったり……。
 とび太がくれたショッキングピンクの浮き輪が珍しいのか?
 じゃない――。
 御察しの通り、ぶかぶかの海パンが脱げていたのだ。
 慌てて浮き輪を下げて隠す。
 これじゃ、ギャグマンガのオチか、変態露出狂オヤジだ。
「キャ〜ッ!!」
 助けてくれそうな若い娘の方を向いたら、叫んで逃げた。
 人生最大のピンチ!
 どうする?俺。

「おじちゃん……」
 ふくらはぎをつつかれた。
 天使だ。
 小さな男の子がバスタオルを持って立っていた。
「ママが渡して来なさいって」
「ありがとう。助かったよ」
 稲作はしゃがんで男の子の頭を撫でた。
「うん!ぼく、ヒーローを助けたんだね!」
「?」
「カラータイマーでしょ?青だから大丈夫だね」
 男の子は、稲作の胸のペンダントを指さした。
 見えるのか?
 俺には見えていないこれが。
「見えるのか?」
「ママとパパも綺麗だねって言ってたよ!」
 家族全員……。
「ぼうず、楽しいか?」
「うん!」
「うんと楽しんで、想い出いっぱい作れよ」
「うん!」


「散々だったわね、いいものを見せてもらったけど――」
 戻ってきた稲作は、返事もせずに服を着込んだ。
「マダム、ダンナは見た目に似合わず繊細なんですから、そっとしといてあげやしょう。胸を見られるのでさえあんなに恥ずかしがったのに、下まで見られたんじゃねぇ」 
「稲作――」
「なんでもねぇよ。……さあ、夕飯、夕飯」
 麗華の手配で、食べたことがないような豪華な磯料理を食べ、帰路に就いた。

「稲作、ごめんなさい」
「なにが?お前に謝ってもらうことなんかねぇぜ」
 帰りの車中。
 運転する稲作の隣にジル。他の連中は後ろの席で寝息を立てている。
「――妙ちゃんに、喜んでもらいたかったのです」
「そうだな、たまにはこういうのもいいさ。妙のやつ楽しそうだった。浩一も沙織も。お前が誘ってくれて良かった」
 ジルは何も言わずに頭を寄せてきた。
 稲作は、流していたラジオの音量を絞った。
 ――今日午後6時頃、◯◯高速で玉突き事故が発生しました。この事故で◯◯◯◯さん36歳と妻の◯◯さん30歳、◯◯ちゃん5歳が亡くなりました。3人は海水浴から帰る途中で―― 


【あとがき】
 最後は悲しくなってしまう〔月の光〕のお話です。
 
HOMETOP  メール 〔月の光〕だより  日々のエピソード