HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード

〔月の光〕だより―鈍感男―
     〔月の光〕だより―鈍感男―05.5/17〜5/23  

     穏やかな午後が……

 カウンター席でフルーツパフェを食べている妙ちゃんの外に、誰もお客様はいない。
「暇そうだね、絹さん」
 めずらしく強風も吹いていないし、かけていたCDが止まっていることにも気付かない、眠気を誘う穏やかな午後だ。

 激しくドアが開く音。
「智紘!!★△●□▲○◎■▽◆☆!!」
 いらっしゃいませ、と迎える間もなく奇声を発して飛び込んできた稲作。
 妙ちゃんは、飛び上がってグラスを倒した。
「逃げて!!」
 千鳥足で近付いた稲作は、彼女に飛び掛かった。
 目つきが普通じゃない。
 腰を抜かしたように、床にしゃがみ込んだ妙ちゃんの目の前で、稲作は今まで彼女が座っていたカウンターの椅子に抱き付いた。
 バリバリッ!木製の椅子の背もたれが壊れる音。
 何という馬鹿力。
 美女を襲う怪人みたいな稲作は、椅子で傷ついた腕から血を流しながら、再び妙ちゃんを見た。痛くないのか?
「イヤッ!来ないで!!」
 妙ちゃんは、腰を抜かしたまま後ずさる。

「稲作!!」
 稲作は、声の方へ振り返る。
 みんなが彼に気をとられている間に、ジルが店内に入って来たのだ。
「★△●□▲智紘!!○◎■▽◆☆――」
 今度はジルの方へ。
「逃げて!!」
 起きたことがわからないほどの早業。
 ジルは、稲作を投げ飛ばしていた。
「ジルちゃん、大丈夫?」
「私は大丈夫です。でも――」

「んが〜」
 投げ飛ばされた稲作は、大の字になって昏倒している。
「打ち所が悪かったのでしょうか」
「寝てるみたい」
 と、恐る恐る近付いた妙ちゃん。
 僕はといえば、カウンターから一歩も外に出られず、ただあたふたしていただけ。
「?……これは」
 手に付いた稲作の血をなめたジルは言った。

     エンゼルストランペット

「んが〜……?」
「君は、華岡青洲の妻か!!」
 僕は、1日ぶりに目を覚ました稲作を怒鳴りつけた。
 ここは、店の近くの篠原医院。
「昨日、自分がしたことをよく思い出しなさい」
 店でやったことは覚えていないだろう。あの時の彼は、完全なせん妄状態だった。どこからも苦情が来なかったところを見ると、店に来る前は正常を保っていたのだろう。
「昨日って?」
「店に来る前」
「仕事だ。親方に頼まれて物置掃除に行った」
 本業だけでは立ち行かない彼は、独立前に勤めていた便利屋の社長に仕事を回してもらって、糊口を凌いでいるのだ。
「稲作、ダチュラを口にしませんでしたか?」
 ジルは、彼を心配して一晩中傍にいたのだ。
「蜘蛛なんか食ってねえぜ」
「タランチュラではありません」
「チョウセンアサガオのことだ。ジルくんの指摘で早く処置することが出来たのだよ」
と、初老の医師。
「んなもん食うか!絹さんじゃあるまいし……待てよ、まさか――」

「申し訳ありません!」
 突然話に割り込んで頭を下げているのは、見知らぬ女性。
「あれ?奥さん、昨日はどうも。何か不都合でも――」
「娘がとんでもないことをしてしまって」
 彼女は、稲作が物置掃除に行った家の奥さん。
 毎朝彼女が小松菜や果物を入れたジュースを作るのを見ていた5歳の娘が、真似してジュースを作ったらしい。それを昨日、仕事を終えた稲作に出してしまったというのだ。
「おじちゃん、特製ジューチュよ」って。
「綺麗なグラスに入っていたし、氷だって浮かんでたぞ。美味かったし……」
「いつも通り、果物を入れたらしいのですが、ちょうど小松菜を切らしていまして、娘は庭に出て、これを摘んで代わりに入れてしまったのです」
 彼女が手に持っていたのは、大きな葉のエンゼルストランペット。

    思い出の味

「もう具合は大丈夫?」
「ああ。その事には触れねえでくれ、恥ずかしい」
 いつも蘊蓄を述べていた稲作自身が食中毒とは、確かに恥ずかしいだろう。
「妙ちゃんに、ちゃんと謝った?」
「まだだ」
 彼女が繊細なことは、彼自身が一番判っているはずだ。
「早いほうがいい」
「ああ」

「どう?」
 僕は、摘みたての木いちごを稲作に出してみた。
「何か違うな」
 そう、何かが違うはずなのだ。
 彼の思い出の味は、山に生えるモミジイチゴのはず。初めて山でモミジイチゴを口にした時、僕もそう思った。何かが違うと。
 思い出の味ってそんなものかも知れない。

     バラ園祭り

「二人で出掛けたのですか」
「今日は、二人にしてあげようね」
「私は別に、嫉妬などしていません。稲作は約束を守ってくれると信じていますから」 
 〔月の光〕には、ジル。
 稲作は妙を連れて、バラ園に出掛けて行った。

「良い匂いだね」
 黄色いバラの花に顔を近付けた妙が言った。
 小首を傾げるようにこちらを見る仕草に、稲作はドキリとする。
 智紘にそっくりだ。従妹だから仕方ないが。
「紅茶の香りがしねえか?」
 智紘はよくそんなことを言っていた。
「ううん、これは甘酸っぱい匂いだよ」
「そうか。……なぁ妙、この間は悪かった」
「許せない。凄く恐かったんだ。トラウマになったかも知れない」
「どうすれば?」
 妙は、ちょっと嬉しそうな顔をした。
「責任を取って……帰りにバラソフトクリームおごって。3つね」

     ソフトクリーム・キッス

「1つ食べていいよ」
 公園の帰り道、バラソフトクリームをなめながら妙は前を歩く。「いらねえ」などと言ったら、へそを曲げるに違いない。稲作は、両手に持たされたソフトクリームの片方にかぶりついた。甘い物は嫌いだけど、今日の暑さには心地良い冷たさだ。
「ねえ」
 前から声がしている。が、歩きながら、両手のソフトクリームが落ちたり流れたりしないか気にしているから、前を見る余裕がない。
「ねえってば」
 わっ!
 一瞬、理解不能なことが起こった。妙の唇が、稲作の頬に触れたような!?
 自分がかぶりついた方は無事だが、妙から預かったソフトクリームをぼとりと落としてしまった。
 怒られる……。
「心配してくれて、ありがとう」
 ???の稲作を残し、妙はすたすたと歩いて行ってしまった。

     鈍感男

「いらっしゃいませ、妙ちゃんは?」
「帰っちまったのかなぁ」
「許してもらえなかったの?」
「いや……」
「お帰りなさい、稲作、これは――」
 帰りを待っていたジルの瞳が、一瞬青く輝く。
 稲作の頬にうっすらとしたピンクのキスマーク。光線の加減でキラキラ光って見える。
「リップグロス」
 本人は気付かぬまま、ここまで歩いてきたらしい。
「え?」
 稲作は、慌てて頬を手で拭う。
「へーぇ、そういうことなんだ」
「俺にもよくわかんねぇんだ。……あいつ、化粧なんかしてたかなぁ」

     鈍感男の悩み

「嫌いな人にそんなことはしないよね」
「若い娘の挨拶代わりとか?」
「だったら、今までもされてるって」
 公園で妙ちゃんに、不意にキスをされた稲作。どうしたらよいのか、わからないらしい。
「でもなぁ……あいつ、智紘にそっくりすぎて女とは思えねぇんだ」
「私では?」
 話を聞いていたジルが訊いた。いつもポーカーフェイスの彼は、本気なのか冗談なのか読めない。
「お前も智紘にそっくりの上、男じゃねえか」
「いけませんか」
「あたりめえだ」

「私は?智紘に似てないし、女だよ」
 すかさず立候補したのは、奥の席でお茶をしていたお千代ちゃん。
「私も!ワハハハハ」
 お梅ちゃんはふくよかな身体を揺らして笑った。
 二人は未亡人だから資格あり、か?
「わしは?」
 お千代ちゃん、お梅ちゃんと稲作のお師匠さんの沼田さん。
「頼むよ……」
 僕は?とからかう間もないほど、みんなに名乗りを上げられた稲作は、ある意味幸せ者だ。

「稲作いる?見て見て、これ」
 噂の妙ちゃんが、1枚のビラを持って飛び込んできた。
 やはり、彼女の行動は僕らが思うほど深刻なものではないようだ。


【あとがき】
 いつも山菜ばかりなので、今回は身近な園芸品の話にしてみました。
 ダチュラはチョウセンアサガオ属のラテン語読みです。エンゼルストランペットの和名は木立チョウセンアサガオ。全草に幻覚性のアルカロイドを含む有毒植物です。
 チョウセンアサガオを誤食した時の症状は、散瞳・頻脈・錯乱・失見当識・幻覚・けいれん・昏睡・運動失調・呼吸不全などです。生薬の原料、曼陀羅葉としても使われています。


〔月の光〕だより―鈍感男―
HOMETOP  メール 〔月の光〕だより  日々のエピソード