HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード

〔月の光〕だより―新しい仲間―  

   〔月の光〕だより―新しい仲間―06.1/19〜1/24

     こそ泥再び

 まさか、あんな目に遭わされた部屋にもう一度来るとは思わないだろう。
 あいつが出掛けたのを見届けてから、ここに忍び込んだのだ。
 どうしても、手に入れたかった。
 もう一度見るだけでもいい。
 金髪、等身大の精巧なフィギュア。
午前6時半。まだ夜は明けていない。
 ここは、広木稲作探偵事務所。
「不用心だな」
 今日も簡単にピッキングに成功した。空き巣に入られたというのに、鍵を掛け替えていないじゃないか。
 ごめんなさいよっと――!!
「うわっ!」
 思わず声を上げてしまった。
 あの人形が、薄暗い事務所のソファに座らされている。
 あの男、こんな所に人形置いて、来客を脅す趣味でもあるのか。
 電気を点けて、久しぶりのご対面。あの時と同じく目を閉じている。
「朝はちゃんとお着替えさせてもらって、お留守番かい?お嬢ちゃん」
 それにしても、どうしてもっと萌える服を着せないんだろう。この前のパジャマも量販店で買ったような地味なものだった。今日の服も普通の白いTシャツとブルージーンズだ。
 どこかに、目を開けさせる装置が付いているはずだ。頭の後ろか?
 頭の後ろを探ってみる。髪も、申し分のない質感だ。
 スイッチがない。
「お目目パッチリのお前さんを見たかったんだけどな」
 何もしていないのに、人形の目が開いた。
 思った通り、青い瞳。
 「いらっしゃいませ、ただいまこの家の主人は外出しています……。私はお嬢ちゃんではありません。服も自分で着替えています」

     低体温?

「ヒィッ!」
 男は飛び上がって尻餅を付いた。
「お前、何なんだ!」
「私はお嬢ちゃんではありません。男の子です」
「にんげん?」
「……はい」
 ここで正体を明かす事もない。
「頭冷たかったぞ」
「低体温なのです。それに低血圧。朝はボーッとしてしまうのです」
「ボーッとし過ぎだぜ。おかしいな、あの時のあんたはたしかに人形だった」
「あの時?」
「前にも一度忍び込んだ」
「忍び込んだ?」
「いちいちオウム返しするな、ロボットかお前。あの男はお前をフィギュアと認めたぜ」
 私が眠っている間の事か。
「あなたはお客様ではない。彼はあなたに何をしましたか?」
「見逃してもらった」
「何もされずに?」
「ちょっと殴られたけど――」

「ジル、まだいるのか?」
 玄関の鍵が開いていた。
 来客か。見慣れない靴がある。
「お帰りなさい、稲作。紹介します、私の新しい友だちです」
「ってことになりました。俺、広瀬欧彦ッス。ヨロシク!」

     友だち

「友だちだと?お前、この間のこそ泥じゃねぇか」
「オレは、この御方に付いていくことに決めたんだ」
「欧彦、稲作は私の大切な人です。あなたにとっても大切な人です」
「何がオーヒコだ。半次の間違いだろ!」
 !?
 自分で言って気が付いた。
「そうだ!お前、半次だ!その前髪上げて顔を全部出してみろ!」
 ちょんまげじゃないから、印象が違って見えたのだ。
 ジルがここに存在しているのだ。江戸時代に出会った半次は実在していて、彼の子孫がここに現れたとしても、俺は驚かない。この間だって、何か憎めなくて警察に突き出せなかったのだ。
 やはり、前髪を上げた欧彦は半次にそっくり。
「俺が止めろと言っても、友だちなんだろう?」
「はい」
 とジル。
「欧彦、俺の周りをうろつくなら2つ約束しろ。1つはこそ泥を止めること……」
「わかりました。もう1つは?」
「半次と呼ばせろ。ニックネームと思ってくれ」
「ハンジ?何ですかい?そりゃ」
「頼む」

 欧彦を返した後の事務所の応接。
 いつものようにビールとトマトジュースでくつろぐ二人。
「なあ、ジル。俺はお前にとって何なんだ?」
「あなたは、私の大切な人です」
「絹さんや妙は?」
「あなたの大切な人たちだから、私にとっても大切な人」
「欧彦は?」
「友だちです」
 やっぱりだ。
 ジルにとって、友だち=僕(しもべ)なのだ。俺が知っているだけで、ネズミ、コウモリ、オナガ、ワカケホンセイインコがいる。
「なぜだ?ヤツは人間だぞ」
「彼が望んだのです。私も人間の友だちは初めてです」
「頼むから、粗末な扱いはするな。俺のためにヤツを利用するようなことはするな」
「私は、誰に対しても強要はしていません。粗末な扱いなどしていません。みんな、私が好きなあなたを好きなのです」
 考えるだけで、頭痛がしてくる……。

     新しい仲間

「いらっしゃいませ」
 初めてのお客様。24,5歳のハンサムな若者だ。新品のハンチングを被っている。
 ここは喫茶店〔月の光〕。
 メニューを渡すと、
「待ち合わせなんです。連れが来てからでもいいですか?」
 と、彼。
「こんにちは」
「いらっしゃいませ、ジルちゃん」
 ジルは、一番奥の席に向かうと、言った。
「半次、ここがわかりましたか」
「はい、直ぐに」
「待ち合わせってジルちゃんだったの?」
 メニューを渡しながら聞く僕。
「まだ挨拶していませんか?」
 と、若者を見ながら言い、
「絹さん、私の新しい友だち、半次です」
「よろしくッス!」
 ジルが動物以外の友だちを紹介してくれたのは初めてだ。

     新しい仲間U

「ちわーす」
 やって来たのは稲作と妙ちゃん。
「いらっしゃいませ」
「稲作、妙ちゃん、お待ちしていました」
 奥の席からジルが声を掛け、半次と一緒にやって来た。
「妙ちゃん、この人は私の新しい友だちです」
「ニックネームを?」
 半次君は妙ちゃんを意識して言った。
「もちろんです」
 冷たく言い放つジル。
 半次ってニックネームだったのか。どうも時代がかった名前だと思った。
「半次ッス。本名は広瀬欧彦」
「判事?広瀬さん判事さんなんですか?」
「妙、そういうことは顔をよく見てから言え。そんなに利口そうに見えるか?」
 半次の顔をまじまじと見た妙ちゃんは、頬を赤くして言った。
「ハンサムだよ、稲作より」
「悪かったな。こいつはジルの友だちだから、俺たちと関わることもあると思う」
「稲作、何かその言い方冷たくない?」
「そうッスよ、ダンナ」
「誰がダンナだ。……足は洗ったんだろうな」
「はい!しばらくはフリーターを。必要な時は広木探偵事務所の技術指導をさせてもらいます」
「技術指導だと?」
「世の中にはプロじゃないとわからないこともあるんですよ、ダ・ン・ナ」
「へーえ、何かわかんないけど面白い。よろしくね、半次さん」
「ニックネームッスから呼び捨てでけっこうです。妙さん」
「じゃ半次、ボクのことも妙さんじゃなくて、みんなと同じ妙ちゃんって呼んで」
「はい、妙ちゃん」
 この二人、似合いの二人なのかも知れない。稲作とよりは……。


 半次、初登場のお話はHP『間違われた男―元禄編―』をご覧下さい。

HOMETOP  メール 〔月の光〕だより  日々のエピソード