HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード

〔月の光〕だより―亜麻色の髪の乙女―  


   〔月の光〕だより―亜麻色の髪の乙女―06.2/20〜2/24

     瑠璃色の花

「こんにちは」
「いらっしゃいませ、ジルちゃん」
 仕事に行かない時のジルは、いつもここに来て稲作の帰りを待っている。
 いつもの席。河川敷が見渡せる席だ。
 今日はテーブルの上に小さな鉢植えを持参している。まだ、花が咲いていない。
「ハイビスカスティーを下さい」
 ハイビスカスティーがここのところの彼のお気に入りだ。
「ありがとうございます。それ、どうしたの?」
「昨日、川の土手で瑠璃色の小花が咲いていたので少し頂いてきました。いけませんでしたか?」
「もうそんな季節なんだねぇ。とってはいけない花もあるけど、それは大丈夫だよ。オオイヌノフグリだから」
「変わった名前ですね」
「そうだね」
 夢を壊しそうだから、名前の由来は言わないでおこう。
「少し窓を開けても良いですか」
「どうぞ」
 ぴょん太やぴょん子やコウモリは来ていないようだけれど。
 
 ハイビスカスティーを用意しながら、何となくジルの方を見る。昔からの癖だ。
 !!
 彼は窓から入って来た‘何か’を目で追って、店内を見回している。
「絹さん、ピアノを弾いても良いですか」
「ひ、弾いてくれるの?どうぞ」
「あなたのための曲です」
 ジルは自分の左肩に向かって囁き、ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女を弾き始めた。
 デジャ・ビュじゃない。
 昔、そっくり同じ光景を見たことがあるのだ。

     春が来た

「もしかして、妖精?」
 演奏を終えて、自分の左肩をうっとりと見詰めるジルに聞いてみた。
「見えるのですか」
 嬉しそうな顔をして聞き返すジル。
「いや、見えないけれど、見えた人を知っているから」
「智紘ですか」
 僕は肯いた。
 ジルの視線が、再び宙を舞う。
 僕には見えない妖精は頭上をかすめ、さっきまでジルが座っていた席に……。
 姿は見えなくても、彼女が起こした小さな奇蹟を僕は見た。ジルが持ってきた小さな鉢植えで、青い小さな花がいっせいに開くのを。
 智紘が連れてきた時は存在を疑ったのに。あの時、僕はどんなに智紘を傷つけたことだろう。

「ちわ〜す。絹さん、めし、めし!……どうした?寝違えたか?」
 呼ばれた僕は、不自然な格好で振り返った。彼女が肩に止まっているらしいのだ。
「いらっしゃいませ」
 ジルの視線が僕の肩から、稲作の方に動き始めた。彼女は僕から離れたらしい。
「うわっ、何だ、何だ?」
「稲作、暴れないで」
 頭の上を手で払いそうになった稲作に、ジルが言う。
「そっと、席の方へ来て下さい」

     スプリング・エフェメラル

「何だ?今度は幽霊のぴょん吉か?」
 稲作は言われた通り、ゆっくり歩いてジルの前の席に着いた。
 幽霊――。
 自分で言っておいてビビる俺。
「幽霊でもぴょん吉でもありません。……さあ、こちらへ」
 それは、俺の頭の上からジルが差し出した右手のひらに飛び移ったようだ。
 目を凝らして、ジルの手のひらの上を見詰めてみる。
「やっぱり見えねぇなぁ、俺には。……お前、前に智紘が連れてきたヤツか?」
「覚えていてくれて嬉しいそうです」
 どんな姿をしているんだろう。
 子供や智紘やジルにしか見えない妖精。
「あなたにだって見えるはずです。見ようとしていないだけです」
 もう一度、目を凝らしてみる。
「うふふ。稲作、私の手に触れてみて下さい」
 ジルは左手で俺の手を取ると、自分の右手に下からあてがった。妖精を乗せたジルの手を俺の手で包む格好だ。
 !!
 そこにいたのは、灰色がかった薄茶色の長い髪、白い肌と薄い緑の瞳を持った小さな女の子。淡いピンク色の薄地の布を身にまとっている。

     亜麻色の髪の乙女

 妖精はふわりと姿を消した。ジルの手のひらから飛び立ったのだ。
「邪なことを考えましたね」
「え?」
 ヨコシマなことだなんて。彼女が身にまとった布をはぎ取ったら中身はどうなっているんだろうと思ったけれど――やっぱり邪なことか。
「あなたという人は」
 見えなくなった妖精は、俺の頭に乗っているような感じがする。
「腹減ってるんじゃねぇのか?」
「なぜそう思うのです」
「花の蜜とか吸いそうだぜ。苺ジャム舐めるかな」
「蝶やカブトムシではありません」
「何も食わないのか」

「稲さん、お昼はカレーライスでいいの?」
「ああ、大盛り。カレーだったら食うかな?……ジル、絹さんにも逢わせてやってくれ」
「なあに?まだ彼女いるの?」
「俺の頭の上」
「絹さん、手を」
 ジルは絹さんの手を取り、彼女を招き寄せた。絹さんはジルの冷たい手をどう感じただろう。
「おお!」
「見えますか」
「ようこそ、いらっしゃいました。……まさに亜麻色の髪の乙女だ」
 彼女はまた、ふわりと手のひらから消えた。
 淡い光が店内を一周し、開けていた窓から出ていった。

 さ・よ・う・な・ら

「見えた?」
 と興奮気味の絹さん。
「ああ」
「花を咲かせることが忙しいのです。また、来年も来てくれるでしょう」

 俺たちは、しばらくの間、開いた窓の外を見ていた。
「ハックション!」
 絹さんの今年最初のくしゃみ。
 彼女は、裏の杉の花を咲かせていったらしい。


 妖精登場のお話はHP『みちくさ―spring ephemeral―』をご覧下さい。


HOMETOP  メール 〔月の光〕だより  日々のエピソード