HOMETOP  メール 〔月の光〕だより 日々のエピソード

〔月の光〕だより―赤城颪―  

   〔月の光〕だより―赤城颪―09.1/26

    赤城颪

「ちわーす」
「こんにちは」
「いらっしゃいませ、稲さん、ジルちゃん。寒かったでしょう」
 いつもと同じく暢気そうに出迎えたのは、マスターの絹(けん)さん。髪に白いものが混ざっているが、顔だけ見ていると若そうにも見える。年齢不詳のこの店のマスターだ。
 ここは、大きな川の畔に建つ、ログハウス風の喫茶店〔月の光〕。
「相変わらず風が強いですね」
 ジルは、乱れた巻き毛の金髪を手櫛で整える仕草をしながら言う。白い顔は頬が紅潮しているように見える。いや、見せられていることにみんな気付いていないし、稲作も忘れていることが多い。――ジルは実体不明、自称1300歳の吸血鬼なのだ。
「空っ風はここの名物だからね」
「ここの?」
「この地方って言った方がいいかな。湿った空気が山で雪を降らして、乾いた空気になって山から吹いてくる風のことを空っ風って言うんだ。ここの空っ風は赤城颪(おろし)とも言うんだよ」
「乾いた風だから、あんな風になってしまうのですね」
 ジルの青く輝く瞳が稲作を見た。

 先に来ていた妙に手招きをされ、いつもの席に着いた稲作は声を上げた。
「痛てててて、もっと丁寧に出来ねぇのか。毛が抜けたぞ」
 静電気を帯びて絡み合っている稲作の真っ直ぐな長い黒髪が気になった妙が、梳かしてくれるというのだ。断ると怖いから好きにさせてみたが、やっぱり乱暴だ。
「ちょっと動かないでよ、稲作。もっと抜けちゃうよ」
「ダンナは毛が多いから禿げる心配はなさそうですね。……櫛を持ち歩いているなんて、妙ちゃんにも女の子らしいところがあるんスね」
 人の不幸を喜びながら、稲作のことを旦那と呼ぶのは、時代劇オタクの半次こと、広瀬欧彦。見た目は今風の若者だ。
「悪かったわね、次は半ちゃんの番だからね」
「冗談じゃねえっスよ、今朝1時間もかけてセットしてきたんスから。固めてあるから大丈夫っス」
「残念だなぁ、静電気で逆立ってるのかと思った」
 半次の努力を知っていてからかっている妙は、〔月の光〕に飾ってある肖像画にそっくりな一見少年のような女の子。 
「ダンナ、大銀杏が結えそうな長さっスね」
「結ってたかも知れないんですね」
 いつの間にか席に着いていたジルの目が輝いた。彼は、一瞬よぎった稲作の思考を読んだらしい。こんなことが出来るのも彼の特技だ。
「何々、ほんと?」
「余計なこと言うな、ジル」
「秘密でしたか?」
 そんな大げさなことじゃないけれど、妙と半次の顔を見てみてみろ、つっこみたくてウズウズしている。
「子供の頃、親父に地元出身の親方に預けると言われたことがある」
「何で、ならなかったの?」
「なれるか」
 元々根性なしの上、智紘に出会ってしまったのだから。
 稲作は、肖像画の中の智紘を見た。

*今年初めなので、登場人物紹介風にしました。
 子供の頃の父親とのやりとりは、「みちくさ―極彩色の悪魔―」で。
(090126)

HOMETOP  メール 〔月の光〕だより  日々のエピソード